商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています 読書記録

読書記録をアップしていこうと思います。

f:id:renkonuk:20200119074050j:image

どなたさまも私が読んだ本なんて興味はないでしょうけれども、

自分のために今年から読んだ本の記録をつけます。

 

 

 

 幸いにも時間に余裕がありますし、

中田敦彦のYoutube大学のおかげで物事への興味関心が爆発してます。

 

それに加えて、

自分が何も知らないということを思い知るプチ出来事がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いますのも、とある日、

英会話レッスンの中で各国の家事情の話になった時、

 

「そういえばジャパンには ”タタミ マット” があるでしょう。

 あれは何円くらいするの? 

 メンテナンスはどうするの?

 ある程度たったら買い換えたりするの?」

 

と聞かれました。

 

 

 

やんわりとしか答えられませんでした。

 

 

英語のせいではなく、なぜなら知識がなかったから!!

 

ショック。。

 

実家に畳の部屋あるのに考えたことなかった...。

 

 

 

 

こうして己の無知を思い知らされるのでした。

 

 

 

英語がいつまで経っても話せないのは当たり前だ!

 

まず話せるネタがないのだから!! と。

 

 

 

どーーーんと立ちはだかる新たな壁。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...よし、本を読もう。

 

 

 

 

 

 

こういうわけで、たくさん本を読みたいと思います。

 

本の内容は読み終わったら大体忘れてしまいます。私は。

 

更にはこの本読んだのか、はたまた読んでないのか、

それすら覚えてない、、、

ということもたまにあるので悲しい。

 

 

 

 

 

分野を問わず、読書を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

-読書記録