商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています ロンドンから海外旅行

【ポーランド旅行】クラクフで行った美味しいお店~レストランからウォッカバーまで~

2022年10月25日

ポーランドの古都クラクフでおいしいポーランド料理を食べたい!!!

おいしくて安くてボリューミー!!

最高!!

お食事処『Milkbar Tomasza』

まず一件目にいったのがこちらのお店。

パンプキンスープ

ボリュームがすごいしおいしいし安いです。

特にポークリブの分厚さにたまげました。骨にうすいお肉が付いたやつかなーと思っていたのですが…太っ腹です。付け合わせの野菜もおいしい。

ピエロギは焼きと茹でがあります。今回は茹でにしました。

水餃子みたいな食べ物で、中身はお肉に限らずチーズやツナなど様々です。

ポーランドでは食堂のような飲食店のことを”ミルクバー”と呼ぶそうで、共産主義時代に安くておいしくてボリューミーな食べ物を提供していた場所のことです。

メニューには英語も書かれており(ポーランド語ひとこともワカラナイ)、雰囲気が良く味もおいしくて安いので入りやすいお店でした。また食べに行きたいミルクバーです。

ちなみにこのお店はトラディショナルなミルクバーというわけではないようです。シェフはアイルランドのお方だそう。

Milkbar Tomasza
住所:Świętego Tomasza 24, 33-332 Kraków, ポーランド
営業日:月曜定休
ひとこと:ボリュームがすごい!!

お食事処『Smakolyki Restaurant』

旧市街の西側にあるレストラン。高級そうに見えてこちらでもお安くておいしいポーランド料理が食べれました。

ロールキャベツみたいなやつ!

ロールキャベツみたいなお料理、トマトソースがおいしくて、絶品でした。

煮込み料理がおいしいとほっとしますよね。ポーランド料理は日本人の口に合う、と確信しました。

確かロールキャベツ、ピエロギ、飲み物2つで85ズロチ(2500円くらい=15ポンドくらい)。

二階ではピアノの生演奏が!さすがショパンの国…!と勝手に感動していました。

この安さでおいしくてお腹いっぱいになれて、ピアノまで聞けるとはなんたる国…恐るべしポーランド。

「Mirinda」ってなんだろうと思って注文してみたら

ファンタでした。

Smakolyki Restaurant
住所:Floriana Straszewskiego 28, 31-113 Kraków, ポーランド
営業日:毎日
ひとこと:ピアノの生演奏がステキ!

お食事処『Kuchnia u Doroty』

旧市街を出て南へ少し歩いたところにあるレストラン。

かわいい。
常温のベリージュースみたいな飲み物。おいしい。

スープが美味しい国は信用することにしているのですが、ポーランドは信用できます。

ロールキャベツみたいなやつ。まちがいなーい!
ミートのザワークラフト煮込み。という馴染のない食べ物。すっぱい。

テーブルクロスがチューリップ柄で統一されていてとってもかわいい!

なんか全体的にかわいい!

来ているお客さんも「芸術、ワカリマス」みたいな洒落た方々が多くておしゃれ!

デートにも使えそうな落ち着いた雰囲気。

お料理に付け加えてケーキとコーヒーを注文し、二人で118ズロチ(約3600円=21ポンド!!)くらいでした。

Kuchnia u Doroty
住所:Augustiańska 4, 31-064 Kraków, ポーランド
営業日:毎日
ひとこと:店内もかわいくて居心地が良い!

チョコレートカフェ『Pijalnia Czekolady E.Wedel』

ポーランドのチョコレートと言えばこのメーカー、1851年創業の「E.Wedel」。

ポーランド屈指の老舗菓子メーカーということらしいのでカフェに訪問。

スーパーに並んでいるこのチョコレートです。

おいしいです。

店内

この写真とは反対側の、店内奥側のテーブル席のホールが雰囲気がいいとの情報を持っていたのですが、時間の関係上テイクアウトになりました。悲しい。

店頭で写真を撮ることしかできない…。

店内のみなさんはホイップクリームの乗った美味しそうなドリンクを飲んでいました。羨ましかったです。

Pijalnia Czekolady E.Wedel
住所:Rynek Główny 46, 31-017 Kraków, ポーランド
営業日:毎日
ひとこと:次回こそイートイン。

ウォッカバー 『Wodka Bar』

おしゃれな飲兵衛さんにぴったりのウォッカバー。

二階のテーブル席

店内は狭いですが、一階と二階があり限られたスペースながら居心地の良い雰囲気が漂っています。

ただこの時二階には酔っ払いカップルが主のように居座っていらっしゃったので一階のカウンターに座りました。

選べる

飲みたいだけ飲み比べできるのが楽しいところ。

頼んだウォッカはオレンジ味、ジンジャー味、あと一つは忘れました。

ポーランド名産のウォッカ、色々試せていいいですね。

店内に飾られているアートは個性的。

Wodka Bar
住所:Mikołajska 5, 31-027 Kraków, ポーランド
営業日:毎日
ひとこと:吞兵衛なら楽しい。

屋台ソーセージ『Kiełbaski z Rożna Pod Halą Targową』

毎晩夜8時になるとバンでやってくる直火焼きのソーセージ屋さん。

ここでの食体験は、ローカルな雰囲気が味わえてとても楽しったので思い出に残っています。

おいしいソーセージでした。

この屋台のソーセージ屋さんのことは別記事に書いておりますので、是非。↓

Kiełbaski z Rożna Pod Halą Targową
住所:Grzegórzecka 4, 33-332 Kraków, ポーランド
営業日:月-土
営業時間:20-3時
ひとこと:現金払い

ポーランド菓子ポンチキ『Dobra Paczkarnia

ポーランドの伝統菓子「ポンチキ」、中にジャムなどが入れられたドーナツです。

ノスタルジックでスイートなテイストがベリーベリーヤミーなお菓子。

私の心をわしづかみしてくれたので、これも別記事に書きました。↓

お店マップ

長々と書き連ねてしまいましたが、ほんとに安いし、味も日本人好みなので滞在中美味しく楽しく過ごせました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

-ロンドンから海外旅行
-, ,