商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています ロンドンから海外旅行

【ポーランド旅行】伝統菓子ポンチキはドーナツ好きにはたまらなく美味しすぎました。

ポーランドの古都クラクフへ3泊4日の旅行に行ってきました。

そこで出会った「ポンチキ」という食べ物…これがおいしくて嬉しかったので記させていただきます。

この食べ物の存在をまったく知らなかったのですが、通りを歩いているとこの看板が目に入りまして…。

ほら、こんな薄着のお姉さんが美しい笑顔で何かを運んでいる…

これはスルーできない。

並んでいる商品は穴の開いていないドーナッツのような見た目。

これはポンチキというポーランドスイーツの定番中の定番だそうで、見た通りドーナツのようです。

中にジャムやチョコなど、いろいろなフィリングが入っている模様。

店内ではちゃんと服を着たお兄さんお姉さんがせっせと作っておられました。

値段は6ズロチ(180円くらい)。

どの味にしようかなーと迷っていると、前のに並んでいた地元のお客さんがバラ味をおすすめしてくれました。

このバラ味が一番定番らしいです。(おしゃれ!!)

トッピングにはオレンジピールが乗っています。

おすすめされた通りバラ味を購入。(オレンジピールは袋の中に全部落ちた)

一口かぶりつくとこれが美味しくておいしくて…!!!

ふわっと、もちっと…!

周りにかけられたアイシングがいい食感を出しており、生地はちょうどいい水分量でしっとりふわふわ。

中にはバラジャムが入っていて、酸味と甘みが絶妙、なるほどこれはクセになる!!!

ほっこり系の、素朴でおいしいおやつでした。

例えるなら外側はミスドのハニーディップ、中はしっとりとしたツイストシュガードーナツのような感じ。

↑こういうのが好きな人は絶対好きなやつです。

毎朝これを食べて気分と血糖値をゴリゴリに上げていきたい!

最終日にまた食べました。これはチョコレート味。やっぱりおいしい!

この薄着のお姉さんが目印のDobra Paczkarniaというお店はポーランド全土に店舗があります。

私が滞在したクラクフの街には5店舗ほどあり、

クラクフ中央駅から旧市街へと向かう道のりや、旧市街の中にもあるので行きやすいです。

またポーランドに行ったら絶対に食べたい、いや間違いなく食べる。

東京の調布市でもポンチキ専門店「ポンチキヤ」さんがあるらしいと…これはいつか行ってみたい。

ロンドンでもおいしいポンチキ屋さんを探さなければ!!

初めて行った東欧ポーランド・クラクフ。物価が安くておいしくて見どころも満載。すっかりファンになりました。
しばらくポーランド記事が続く予定ですが、どうぞお付き合いくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

-ロンドンから海外旅行
-, ,