商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています ロンドンから海外旅行

【イスタンブール観光】美味しいバクラバ4店。~本場で食べ歩きしてきて幸せだった件~

バクラバはお好きですか?

私は夫に勧められて以来バクラバブームが到来。

この度トルコにご縁があったため、かねてからの野望であった

「本場トルコでバクラバを食べ歩きたい!!!」

という想いをイスタンブールで叶えてきました。

Googleマップや現地在住の方おすすめのお店を有名店を4軒、行った順に書いていきます。

集まれ、バクラバ―!

MADO(マド)

MADO
アイスクリームで有名なカフェ。
イスタンブール市内に何店舗もある。
店舗によって異なるが、大体朝7時頃から深夜12時くらいまで開いている。

所狭しバクラバ

街を歩いているととにかくよく目にする人気チェーン店。

アイスクリームが有名なMADOですが、店頭のショーケースに並んでいるバクラバの山に惹かれてついつい入店してしまいました。

バクラバのお持ち帰りをしました。

お持ち帰りMADO。

ほっこり系MADO

至る所に店舗があるので寄りやすいと思います。

KARAKÖY GÜLLÜOĞLU(カラキョイギュッルオール)

誰もが知る老舗の超有名店

KARAKÖY GÜLLÜOĞLU
「イスタンブールでバクラバ屋さんと言えば?」でまず名前が挙がる老舗の超超超有名店。
営業時間は年中無休、朝7時~夜中1時。(日曜のみ朝8時~)

美味しすぎるバクラバ屋さん。

「トルコに来てよかった…」そう感じさせてくれるお店。

前の姿

赤字の看板が有名だっと思うのですが、現在は緑のシックな看板に変わっています。

三方をバクラバのショーケースで囲まれており、雰囲気が最高。

さすが超有名店…全部美味しそう…全部食べたい…。

お支払いは先払い

注文方法はよくわからなかったのですが、

とりあえずショーケースで「これください」とお皿に取ってもらい、レジに現品を持って行き支払う、というスタイルで買えました。

チャイを注文する場合にはこの支払いの時にチャイを注文し、レシートをチャイコーナーに見せると渡してくれます。

実食・ミルクバクラバが格別!

「全部食べたい、選ぶなんて無理!!」な方に優しく寄り添ってくれるバクラバ盛り合わせを注文。

幾層にも重なる上部のパイ生地の、さくさくさくっ…という歯ごたえがたまりません。

そして下部の生地にはシロップが程よくかかり、甘過ぎない絶妙なバランス…。

あぁおいしい。

そしてこれが!!!とてつもなく美味しくて感動しました、要冷蔵のミルクバクラバ

ほんのり甘いミルクに浸っており、チルドのショーケースで保存されています。

上にかかっているのはチョコレートを削ったもの。

冷たくてジュワッと広がるほの甘いミルクと薄いパイ?の重なった層の食感が、ほんとに美味しかったです

これは何個でも食べられる一品…!

バクラババーガー!

ハンバーガーサイズのバクラバ、最高ですね。

正直バクラバは一度に2粒が精いっぱいなのですが、このお店は本当に美味しいので、この大きさでも食べられると思います。

また食べに行きたい。

バクラバに囲まれる快感、味わってください。

HAKKI ZADE 1864

おじさんマークが目印

HAKKI ZADE 1864
おじさんマークが目印のお店。
写真はアジアサイドにある店舗です。

ここではスイーツを食べて美味しすぎたので、イスタンブールに来たら絶対また食べに行きたいお店です。

店内にはバクラバだけでなく色んな種類のスイーツがたくさん並んでいます。

カフェしてみた

バクラバ目当てで立ち寄ったのですが、他のものがあまりに美味しそうなのでカフェ利用しました。

私にとっては見たことも食べたこともない、謎のスイーツ2品。

左の「ミルク浸し(仮名)」は、ほんのり甘いミルクにケーキスポンジが浸ったもの、的な…。

文字にすると全然美味しくなさそうなのですが、とっても美味しかったんです。

右の「なぜか伸びるやつ(仮名)」は、もちもちしてなぜか伸びます。

こればっかりは「一回食べてみて」としか説明しようがないのですが、是非一回食べてみてください。

何が材料なのかも想像つきません。茶色い部分が焦がしキャラメル風味で香ばしいです。

どちらも甘いけど甘過ぎず、美味しいです!

美味しかったです!!!

ここのバクラバが絶品だった

バクラバをお持ち帰りして食べました。

大っっっ変、美味しかったです。

さくさくがピカイチ。

もちろん甘過ぎません。

バクラバのてっぺん、見た気がする。

Faruk Güllüoğlu

Faruk Güllüoğlu
イスタンブール市内に何店舗かあるバクラバ屋さん。
「バクラバを大変うずたかく積まれていたで賞」を差し上げたい。
写真はタクシム広場店。

このように。

HAFIZ MUSTAFA 1864 (ハフィスムスタファ)

HAFIZ MUSTAFA 1864
おじさんマークが目印の人気バクラバ屋さん。
写真はタクシム広場店。

上述の「HAKKI ZADE 1864」と同じおじさんマークなのですが、お店の名前が違うのがどういうことなのか…ご存じの方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。きっと同じ系列なので食べ歩き軒数にはカウントしておりません。

大人気のおじさんマークのハフィスムスタファ。

タクシム広場の店舗は、なんとさっき入った3軒目の「Faruk Güllüoğlu」の真横にあります。

バクラバ激戦区ですね。

どちらもお客さんがたくさん入っていて賑わっていました。

おじさんマークの「HAKKI ZADE」で食べたバクラバがとんでもなく美味しかったので、お土産を買いに寄りました。

飛行機で持って帰る用に真空パックに入れてくれるという!お土産対応万全です。

バクラバ好きの夫も大満足です

まとめ

絶対にまた行きたいのは、2店目の「KARAKÖY GÜLLÜOĞLU(カラキョイギュッルオール) 」、 3店目の「HAKKI ZADE 1864」です。

個人的な見解ですが「バクラバのてっぺん」、見れます。

説明の文字数に現れちゃっててすみません、熱量が。

本場トルコでバクラバをたくさん食べ歩きできて、私は幸せ者です。

本場で食べる、バクラバ専門店の新鮮なバクラバはとってもさくさくで美味しさがぎゅっと詰まっています。

甘過ぎないので日本人のお口にも合う、お茶請けにぴったりのお菓子。トルコチャイが進みます。

色んな形のバクラバがありますが、私はパイ生地のサクサク感をしっかり味わいたいのでやはりオーソドックスな形のものが好きです。

あー本当に楽しかったです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-ロンドンから海外旅行
-, , ,