商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています 読書記録

読書記録『スモールハウス』

駐車場の白線の中くらいの大きさに建つ小さなおうち、スモールハウスを6軒紹介してくれています。

f:id:renkonuk:20200919014808j:image

小さいおうちをどんどん紹介していくだけかと思って読み始めたら、スモールハウスに住むに至った人々の哲学というか、自分の内面や時間などをすごく大切にしている考え方とか、ふむふむと響くものがありました。

「お金がないから」などのマイナスな理由で狭い家に住んでいる訳ではなく、自分に必要なものだけを残していったら3坪の家に収まった、という自然な結果。お気に入りのものだけに囲まれた家の中はとても心地がいいものだと想像できます。

私には3坪に住むのはあんまりにも狭すぎると感じますが、不要なものをそぎ落として自分にとって快適なサイズの空間作りができたら最高です。全然捨てれない質なんですけどね、明日から頑張ります。

とりあえず小屋を建ててみたくなりました。暖炉付きがいいです。

 

 

-読書記録