商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活 日記

【pancakeday】乗り遅れたパンケーキデー

2021年2月18日

2021年のパンケーキデーは2月16日だったのですが、

私にそんなイベントごとが気づけるはずもなく。

大抵の行事は終わってから気づくタイプです。

さて、パンケーキデーとは一体何かというと、

キリスト教の行事で、イースターまでの40日間は断食期間となるため、断食開始前に家に残っている小麦や卵、牛乳をパンケーキにして食材を食べきる、という習慣があったとかなかったとか。

今では本当に断食する人はあまりいないそうで、パンケーキを食べる風習だけが残っているとかそうでないとか。

どおりで最近スーパーでパンケーキの粉の特別コーナーが設営されていたわけですね。

私にとってはあまり馴染みのないイベントですが、”パンケーキデー”だなんて、なんともキュートなので私もパンケーキを食べようと思います。

インスタを開くとスーパーのTESCOからパンケーキの広告が流れていました。

f:id:renkonuk:20210218014249p:image

牛乳300㎖

卵2つ

小麦粉100g

というとてもシンプルレシピ。

完成形の例も。
f:id:renkonuk:20210218014244p:image

この国の”パンケーキ”とは、いわゆるふわふわの分厚いホットケーキみたいなのではなくて、薄いクレープのようなもののことのようです。

作る人が作ればこの写真のようにイケてるパンケーキが出来上がるそうなので、このレシピで作りました。

これが我が家のパンケーキデー。
f:id:renkonuk:20210218014235j:image

砂糖とレモンというクラシックブリティッシュスタイル(多分)でいただきました。

上出来上出来。満足です。

パンケーキ祭りというものもあり、フライパンを握ってパンケーキをひっくり返しながら爆走する、というスーパー面白イベントもありますので、是非是非いつか参加してみたいものです。

いつかの”世界の果てまでイッテQ”で放送されていたと思うので、観たことがある方は想像しやすいかと思います。

-イギリス生活, 日記
-, ,