商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活

ルバーブをジャムにする。

未知の野菜、ルバーブ。

先日ネットでベジタブルBOXを頼んでみたら、その中に入っていました。

(後日スーパーで探してみたらフルーツコーナーに置いてあった。)

 北米、北ヨーロッパではよく栽培されている植物だそうです。

見た目は赤くて大きいセロリみたいです。

食べ方を調べてみたところ、ジャムにするのが定番らしいので、作ってみました。

f:id:renkonuk:20200620000933j:image

 

 

 

適当にざくざく切って、大量の砂糖とレモン。

一時間ほど置いておくとルバーブから水分が出てくるので、
f:id:renkonuk:20200620000924j:image

それを煮ます。

 

スーパーで買う野菜がいまいちフレッシュ感が物足りないので、

たまにはぴちぴちの野菜が食べたいと思ってちょっと高めのベジタブルBOXを頼んだのに、このルバーブ、すがたってます。

すかすかしています。
f:id:renkonuk:20200620000914j:image

 

火を通すとどんどん水分が出てきて、

柔らかくなってとろとろになってきます。

形がなくなるまでつぶしながら煮詰めて、レモンを取り除いて完成です。
f:id:renkonuk:20200620000918j:image

 

 

 

 このように。

無事にジャムになりました。

f:id:renkonuk:20200620005440j:image 

 大量のジャム。

消費が大変そうです。

 

 

ヨーグルトにのっけて食べました。

甘酸っぱくておいしいです。

そうなんです、ルバーブは少しすっぱいのです。

ヨーグルトやクリームチーズなどの乳製品と相性が良いそうです。
f:id:renkonuk:20200620000929j:image

ちょうどクランベリーソースみたいに、お肉につけて食べるのもいいです。

鴨ローストにつけて食べてみましたが相性抜群でした。

豚肉にも合いそう。

 

 日本には明治時代初期に伝えれたらしいですが、

独特の風味が好まれず定着はしなかったそうです。(Wikipediaより)

 

 

沢屋 ルバーブジャムS

沢屋 ルバーブジャムS

  • メディア: その他
 

 

-イギリス生活