商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活

ルバーブを練り梅にする。

未知の野菜、ルバーブ。

 

f:id:renkonuk:20200621235231j:image

前回ジャムにしたルバーブなのですか、

塩と煮詰めると練り梅になるらしいです。

 

ナニ??

 

私も最初意味がわからなかったのですが、

”ルバーブの酸っぱさと赤色のおかげでそれっぽくなる”と、

梅干しが手に入りにくい国の駐在員界ではちょっとした裏技らしいのです。

 

そういえば梅干し全然食べてないし、

騙されたと思って作ってみましょう。

 

 

 

そこそこの量の塩をまぶしてしばらく置き、
f:id:renkonuk:20200621235236j:image

 

 

 

鍋にかけます。
f:id:renkonuk:20200621235146j:image

 

 

 

あとはペースト状になるまで煮詰めます。
f:id:renkonuk:20200621235218j:image

 

 

本当はルバーブの水分でとろとろになってくるはずなんですが、

このルバーブはスカスカだったので水を足しながら無理やりペースト状にしていきます。
f:id:renkonuk:20200621235227j:image

 

 

どろどろになってきました。

(水入れたからね。)
f:id:renkonuk:20200621235214j:image

ハチミツをちょいと入れてハチミツ梅っぽく味を調整します。

 

 

 

 

 

そして完成したのがこちら!
f:id:renkonuk:20200621235222j:image

どうですか、どう見ても練り梅でしょう!!

 

 

お味は、練り梅!

厳しめに言うなら、やっすい梅おにぎりに入っているやつ。

すっぱさが足りない…。

おいしい梅ではないけれど、

何も言われずに食べたらこれが赤くて大きなセロリみたいな野菜だったとは

絶対わからないはず。

食感、色合いは紛れもなく練り梅です。

 

 

 

 

 

あー本物の梅干しが食べたい。

 

 

 

-イギリス生活