ロンドンから海外旅行

【ダブリン観光】買って帰った素敵なアイルランドのお土産たち。

2022年5月9日

楽しかったダブリン旅行の締めくくりは、お土産編。

旅の思い出を自宅に持ち帰りましょう。

個人的に買って帰ったものを記しておきます。

ダブリン観光情報はこちら!

アランセーター

アランセーターとは

模様がとってもかわいいこのウールセーターは一般的に「フィッシャーマンセーター」というもの。

アイルランドの西にあるアラン諸島で作られていて、名前の通り漁師たちのためのセーターです。

網目模様が特徴的なセーターですが、ひとつひとつに意味が込められています。

健康と成功、安全祈願、労働への称賛などなど。

そしてセーターの網目模様のコンビネーションは各おうちによって違います。

着ている人がどこの家の人なのかがわかるよう名札がわりとしての役割もあったそう。

厳しい寒さと荒波の中で働く漁師たち(夫や父)を想いながら、その家族が心を込めて編んだセーターなのです。

そんな想いのこもった大切なセーターなのなら絶対に買って帰りたい!ということで、夫と私と一着ずつ購入。

カラーバリエーションも豊富でどれを買うか悩みました。

試着をたくさんさせてもらい、なんとか決断を。

チクチクするものの、動きやすく軽くて温かいので「さすが漁師さんのセーター!!」と感動しています。

着丈が長いので腕をブンブン振り回してもお腹がでないのもお気に入りポイントです。

買ったお店「Aran Sweater Market」

街の中心地ド真ん中にあるこのお店。

アクセス抜群なうえに上記のような展示もあっておもしろかったのでこちらで購入しました。

どの色にするかを滞在最終日まで存分に悩んだ末に購入できたので、街中にあって助かりました。

たくさん!

品揃えはとても豊富で、セーター以外の小物もたくさん置いてあります。

ニット製品は本当にかわいいです。

なんと合計金額£100以上で全世界配送無料なので、旅行者にとってはありがたいですね。

セーターはかさばりますもんね。

Aran Sweater Market
住所:115 Grafton Street, Dublin 2, D02 XK03(トリニティカレッジ入口の向かい側)
営業日:毎日
営業時間:10:00-17:45
ひとこと:網目の意味がわかってたのしい

ここ以外にもアランセーターショップはあるので、お好みのお店をみつけてみてください。

一緒に腕をぶんぶんしましょう!

ニコラス・モスの食器

ニコラス・モスとは

ニコラス・モス(Nicholas Mosse)とはアイルランドを代表する陶磁器メーカーです。

スポンジを使って絵付けをするスタイルで、ほっこりかわいい作品に癒されます。

我が家では旅先で食器を買うのが慣例となっていますので、大事に抱えて持って帰りました。

オーバル型の大きめ食器、このままオーブンにも入れられるので便利です。

グリーンを盛るとかわいいので最近はサラダ用としてよく使っています。

買ったお店「KILKENNY SHOP

こちらのお店で購入しました。

アイルランドの工芸品やアイルランド人デザイナーの製品が置かれているので、見ていて楽しいです。

アイルランド全土に15店舗以上展開している雑貨店です。

私の趣向のせいで食器ばかりの写真を撮っていますが、他にもアクセサリーやウール製品、アート作品などなど置かれています。

お土産を見つけるのにいい場所です。

アイルランド出身のオーラカイリーのブランドも。

店内にはカフェもありますので休憩にもいいですね。

KILKENNY SHOP
住所:6 Nassau St, Dublin 2, D02 W865 アイルランド(トリニティカレッジの南側)
営業日:毎日
営業時間:10:00-18:00
ひとこと:やっぱり食器に目がいきがち。

見て回るだけでもたのしいです。

Keogh‘sのポテトチップス(チーズ&オニオン味)

とにかくおいしい

美味しさにおののいて、スーパーで購入してきたものたち

最後に絶対におすすめしたいのが、こちらのポテトチップス「Keogh‘s」

宿泊したホテルのお部屋のミニバーに置いてあったのでこの存在を知りました。

お腹が空いてついつい食べちゃったら、その旨さに驚き!!!

さすがジャガイモの国アイルランド、とでも言いましょうか…

ポテトチップスまでうまぁーーーい!!!

これをミニバーに置いているホテルのセンスも素晴らしいです。

「Keogh‘s」
ダブリン北部で3世代に渡って続いている農場。(その期間は200年以上!)
この農場のお芋を使い、2011年にポテトチップスの販売が始まりました。
正真正銘のアイルランド産ポテトチップスです。

買ったお店「SuperValu」(スーパー)

アイルランドの大手スーパーのSuper Valuで見つけました。

スーパーでは色々なフレーバーが並んでいました。

チーズ&オニオン味、シーソルトヴィネガー味、シャムロック&サワークリーム味、サワークリーム&オニオン味の4種類を試しましたが、

どれもおいしい!!

中でもチーズ&オニオン味が絶品です…!

ダブリンに行かれる方がいらっしゃったらお土産に頼みたいほど。

実際に自分用とお土産用に買って帰りました。

かさばりますが、このおいしさを伝えたかった…!!

何度も言いますが、

チーズ&オニオン味が絶品です。

AmazonUKでも買えるようです!

SuperValu
住所:Aston Quay, Temple Bar, Dublin 2, D02 FV38 アイルランド(川べり。オコンネル橋から徒歩2分)
営業日:毎日
営業時間:平日→07:00-22:00、土日→08:00-22:00
ひとこと:品揃えよしです。

あとはダブリン空港で売っていました。えぇ、買いました。

他のメーカー「O‘DONNELLS」も試してみました。

ザクザク系でこちらもおいしかったですよ。

ローカルスーパーってほんとうに楽しいですよねぇぇ。

ダブリン市内で立ち寄ったスーパーの中ではここが一番楽しかったです。

ジャガイモ、オイシスギル

購入場所マップ

3店舗とも中心地にあって回りやすいです!

コンパクトで観光しやすい街でした。

いいところだったわダブリン

行って楽しい、帰ってからも楽しい、誠にいいところでございました。

ダブリン観光の楽しいスポットは以下に記事を貼り付けていますので、よかったら読んでみてください。

ダブリンのパブ巡りはこちら
ダブリンのおいしいスイーツ巡りはこちら
ダブリンの美しすぎるスポットはこちら
世界で一番おいしいギネスビールはこちら
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村 Omio:ヨーロッパ、北米の鉄道・バス・航空券の予約

-ロンドンから海外旅行
-, , , , ,