商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス国内旅行 イギリス観光

【電車で日帰り】念願のドーバー海峡をこの目で見てきました!~人間が泳いで渡る距離ではない~

「ドーバー海峡」

このワードを聞いただけで、熱いものがふつふつと湧き出てきてしまうそこのアナタ。

私も仲間です。

そう、ウリナリのドーバー海峡横断部!!

せっかくイギリスに住んでいるんだから、いつかはこの目で見てみたい、、、と思い続けて早4年。。

「我が家には車がないので行きにくいかなー」なんて、なんとなく思っていたので訪問を先延ばしにしていたのですが、

電車だけで行けました。

車なくでも結構どこでも行けちゃう!

ウリナリのドーバー海峡横断部とは
当時一世を風靡していた日テレ系列のTV番組「ウリナリ(1996‐2004)」内の企画で、ウッチャンナンチャンの内村さんを部長とした「ドーバー海峡横断部」が発足。フランスとイギリスの間の海峡約34kmを6人のリレー形式で泳いで渡るというもので、最終的に1999年8月に16時間37分という記録で渡りきったという熱い熱い遠泳物語なのである!!

ドーバー海峡とは

イギリスとヨーロッパを隔てているイギリス海峡のうち、最狭部にあたるのがドーバー海峡。

その距離は約34キロで、晴れた日にはドーバーからヨーロッパ大陸が見えるそうですよ。

イギリスからフランスが見えるなんて!

行き方

Southeastern

ロンドンから電車で行きました。

セントパンクロス・インターナショナル駅からDover Priory駅まで直通で一時間ちょっと。(近い!)

運賃は大人二人で往復£55(レイルカード適用)くらいでした。

思ったより気軽に行けますでしょ?

到着のDover Priory Station。

この駅からドーバー城まで歩いて12分。

ビーチまでは歩いて15分くらい。

電車を降りてからは徒歩で移動しました

中心地に向かって歩いていくと見えてくるドーバー城!

要塞感があります。

四角くてかっこいい!

ドーバーミュージアム

意外におもしろかったのがドーバーミュージアム。

無料です。

ドーバーの歴史(石器時代とかローマ時代とか)が展示されているのもいいですが、

上のフロアにはドーバー海峡横断に闘志を燃やしてきた歴代の猛者たちのアレコレが展示されていて、今回の目的にぴったり!

生で海峡を見る前に訪れると、わくわくどきどき気分がぐっと上がって当時のロマンを想像できるので、よかったです!

Dover Museum
住所:Market Square, Dover, Kent CT16 1PH
アクセス:Dover Priory駅から徒歩9分
定休日:日曜日
営業時間:09:30-17:00
チケット:入場無料

ドーバービーチ

海です。

ホワイトクリフが見えますね。

ここのビーチは砂ではなくて、丸っこい石ころビーチ。

湾になってます。

いたるところに危険マーク。

海開きは4月‐10月のようです。

崖の上にドーバー城が見えます。

座ってるだけでずぶ濡れ体験ができるベンチ・アトラクション。

ところどころ、打ち上がる波と一緒に石ころの雨も体験できるよう。

ドーバーのホワイトクリフ沿いを歩く

フランス側に行きたい車たち。

混んでいて、ぎちぎち。

暇すぎて車から降りて歩いている人も。

サッカーしてる人たちもいた。

一方内陸サイドは岸壁がそびえたっていて、一応フェンスとかが取り付けられていたけど、崩れてきそうで怖かった。

このような歩道が設けられているので上に上に登っていきます。

お、ちょっと見えるんじゃない?

ほらほら!海の向こうにうっすらと!!!フランスが!!!

大感動です。

肉眼でヨーロッパ大陸見えました。

これ、泳いで渡ってやろうとはとても思わないし、できる気もしない…渡った人すごいです。

あとはフェンスがあったりなかったりする道を好きなだけ歩いていきます。

この日は強風で、吹き飛ばされそうでハラハラしました。

海風上等な木々。

え、崩れてない?

簡単に落ちれる…

小さなヨークシャーテリアは飛んでいきそうだった。

柵がある安心感よ…。

沿岸警備隊の基地。

強風で寒かったのでこの辺で引き返し、崖の上のビジターセンターで休憩します。

ビジターセンター

登り始めて1時間弱くらいでここまでたどり着きました。

ドーバーグッズが豊富なお土産ショップ併設。

カフェでは軽食も食べられます。

ナショナルトラストのマーク付きのカップ。

晴れてきた!

下から登ってくる人もいるけど、ほとんどの人は車で来てたみたいです。

駐車料金は一般車両は5ポンド。ナショナルトラストメンバーだと無料。

続いてドーバー城を目指します。

さぁ、まだまだ歩きますよ。

行きは右側、帰りは左側の道から降りてきました。

すごく晴れてきました…!

ホワイトクリフともお別れ。

ドーバー城

チケット売り場まで向かったものの、閉館ぎりぎりの時間に着いてしまって、見学して回る時間が足りなさそうだったので結局入りませんでした。(入場料をケチった)

イングリッシュ・ヘリテージメンバーだと無料で入れるので、こういう時いいですね。(我が家はメンバーではない。)

目ぼしい名所だとストーンヘンジ、ドーバー城、ハドリアヌスの城壁が入場無料になる。大人2人で年間126ポンド。

悲しい。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC04444.jpg

これが最接近できたドーバー城。

ドーバー城
チケットは20ポンドくらい。(English Heritageメンバーだと無料)
大陸からやってくる敵の砦として重要なお城。ローマ時代に建設された灯台も残っており、いつの時代も重要な軍事拠点としてその歴史は古い。第二次世界大戦中のダンケルクの戦いといえば、フランスに残った連合軍を大規模撤退させた「ダイナモ作戦」という有名な作戦があるが、この「ダイナモ(発電機)」というのはドーバー城地下にあった海軍指揮所の一室から名前が付いたそう。

フィッシュ&チップス

ここのフィッシュ&チップスとっても美味しかったです、一番おいしい。

まずころもがおいしい味付けで揚げたてサクサク。

チキンナゲットも食べましたがとてもいい味付けです。

一番おいしいフィッシュアンドチップスチップスはドーバーにあった!(※個人調べ)

テイクアウト専門店ですが、店内に数席あるのでその場で食べました。

安い

タラの味がしっかりしてほくほっく、これはおいしいぞ。

住所:48 Castle St., Dover CT16 1PJ
アクセス:Dover Priory駅から徒歩11分、またはドーバーミュージアムから徒歩3分
定休日:日曜日
営業時間:11:30-21:00

ドーバー城が街を見下ろして守ってくれてる感じがかっこいい。

ロンドンから日帰り旅

ほかにもいろいろと行ったロンドンから日帰り旅はこちらからどうぞ!

ハイキングがお好きな方
かわいい中世の街並
アンティーク好きは必訪
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

-イギリス国内旅行, イギリス観光
-, , ,