商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活 スーパー

【イギリスデザート】STRAWBERRY TRIFLE ストロベリートライフル

2020年9月26日

スーパーでトライフルというものを見つけ、なんだかおいしそうだったので食べてみました。

トライフルとは、クリーム、固めたカスタード、スポンジ、フルーツ、ゼリー等を重ねたイギリス発祥のデザートです。その昔、残り物やありあわせの物で作ったものだから "trifle=つまらないもの" という名前が付いているとか。

f:id:renkonuk:20200926055756j:image

waitroseのトライフル。結構大きいです。直径20cmくらい。2.5ポンド。6人前以上はあると思います。

f:id:renkonuk:20200926055801j:image

生クリームがたっぷり乗っています。

横から見るとカラフルな層に。
f:id:renkonuk:20200926055752j:image

上から生クリーム、固めたカスタード(ほぼプリン味)、薄いスポンジ、果肉入りイチゴゼリー。

とても甘そうに見えますが、すっきりとした甘さで紅茶によく合います。想像通りの味で美味しいです。私には生クリームが多すぎてウッとなるので、ある程度削いで食べました。ゼリーは甘さ控えめでぱくぱく食べれます。

waitroseのこのトライフルはスポンジ薄っすいのでケーキというよりはカップデザートという感じでした。厳格な定義がないデザートなので色々食べ比べしてみるのも楽しいかもしれません。日本のコストコで話題のトライフルはスポンジがずっしりと入っているそうで美味しそうですね。食べてみたいです。

f:id:renkonuk:20200926055749j:image

盛り付けが汚くてメーカーさんに申し訳ないので写真は小さ目にしておきます。この見た目よりは数倍美味しいですよ。

-イギリス生活, スーパー
-, ,