商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活

【仕事が早い】MONZOにお世話になる。

2020年10月18日

とても普及しているデビットカードの一つ、MONZO(モンゾー)。ピンクのカードがかわいいです。多くの買い物はモンゾーのスマホアプリで決済しています。

f:id:renkonuk:20201016235111j:image

ものすごく使用頻度が高いモンゾーなんですが、先日の昼下がり、アプリに身に覚えのない支払いの通知が…。今私は家にいて何もしてないのに、たった今決済が行われただと…?

ついにやられた、カードの不正利用だ…!

今までスリに遭いそうになったことはないのですが、どこからか情報が漏れてしまったのか、ついに謎の引き落としを目の当たりにしさすがに怖く感じました。

急いでカードを凍結します。あと被害の報告も。

申請は本当に簡単でした。アプリでカードの凍結、被害報告(項目を3,4個ぽちぽち選択するだけ、備考欄があるので言いたいことがあれば記入)。報告をしてから1時間もしないうちに被害額を全額戻してくれました。新しい番号のカード発行手続きも完了、一週間ほどで自宅に郵送されるとのこと。

なんて便利!なんて安心!すごいです。なんてシームレスな手続き、素晴らしいです。

全ての手続きが終わりあまりのスムーズさに感動していたんですが、なんだかだんだんもやもやした気持ちに。

なんですかこの胸騒ぎ…なんだかおかしい…

そして程なく気づくのです。

この決済はわたくしのオンラインレッスンの月謝だということを。。。はっ!!!

やばいやばいやばい。

もうカードアカウントは凍結してるし、新しいカードは配送されるし、何より大変なのが返金がもう完了しているということ。とてもやばいです。図らずも私の方が詐欺まがいの行為をしていることに…!(そういえば被害報告するときに、「サブスク代ではないですか?」てコーションが出てたな…備考欄に「私はその時家にいたし何も買ってないし取引先の名前も見たことない!」って強気で書いちゃった…恥ずかしい。)

とにかく急いで謝罪と返金の返金を…!

f:id:renkonuk:20201018200809j:image

その大謝罪報告もとても簡単でした。

先程と同じように振り込まれた金額欄をタップするとチャット欄に飛べるので、そこでことの成り行きを説明、平謝り。

すぐに返信が来て、アカウントの凍結の解除完了、返金の返金は多分自動的に行われるから待て、新しいカードはもう発行されていて発送も止められないから届いたら自宅保管せよ。以上。

とてもスムーズでした。とても便利。

ただただ大迷惑をかけただけで終わった今回の騒動ですが、MONZOのサポート体制のすばらしさを体感いたしました(新しいカードは翌日届いて驚きました)。

何はともあれ、皆様もスリと情報漏洩とオンラインサービス代にはお気を付けくださいませ。

-イギリス生活
-