商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活 日記

雪が降りましたね

2021年1月25日

昨日は雪が降りましたね。

f:id:renkonuk:20210125060919j:image

この冬、ロンドンでしっかり雪が降ったのは初めてではないでしょうか。

2~3センチほどですが、 久しぶりに積もった雪を見て気分が上がりました。

”ロンドンの冬”って、

雪の日が多くて、白くなった道を赤いバスが走り、

クリスマスの時期なんかは街のイルミネーションやツリーにも白く積もって

”ザ・ホワイトクリスマス”な感じ…

だと、渡英前までは思っていたのですが、

そんな幻想とは裏腹に、

昨日みたいに雪が積もった日は私にとっては初めてで、

今年のクリスマスシーズンは雨しか降らなかったし、

去年においても雪がちらついたかどうかの記憶すらないので、

「ロンドン、雪、降らないね!」

ということが、実際に冬を2回過ごしてわかったことです。

クリスマスカードは大げさに描いてるなー、なんて思っちゃいます。

現実とイメージと全然違ったので、クリスマスカードを改めて確認しようと思って出して見てみたのですが、

f:id:renkonuk:20210125075230j:image

実はものすごくリアルに描かれていて驚きました。

実際に昨日の降雪ピーク時にはこのくらい、ほんとにちょうどこの絵くらい降っていました。

多分このような絵のイメージが私の中で「ロンドン=マイニチ、ユキ、フル」ということになっていたのでしょう。

勝手に雪深い都市だと思っていました。

いいかげんなものです。

結論は、

「クリスマスカードは嘘ではない、

だけどそんな日はまれである」

です。

本当は例年、毎日のように降るのでしょうか。

-イギリス生活, 日記
-