商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています 日記

地下鉄ストライキの日に外出すると案の定時間がかかる。

公共交通機関が本当にストライキをするというのは、渡英当初はおどろきました。

※以下はただの日記なので、特に面白いことは起こりません。

今日はチューブ(地下鉄)のストライキの日で、本当に一切地下鉄は動きません。(最近開通したエリザベスラインは走ってたみたいですが。)

駅への入口にはシャッターが閉められ立ち入ることはできません。

そんな日はみなさん在宅勤務だったり外出を控えたり、職場まで行けないからということで休んだりします。

バスは走っていますので、普段地下鉄を利用している人が全員バスへと乗り込みます。

多くの人々がバス停ごとに乗り降りするので、余計時間がかかります。

私は今日は用事があったのでバスに乗ったわけですが、バスの中は混みこみの混みです。

でも乗れるだけ幸運です。

前回のチューブストライキの日には、バスを長いこと待ちましたが、やっと来たバスは満員で、乗せてもれえませんでした。

バス停に停車すらせず通り過ぎていきます。結局その日は目的地まで歩いて行きました。

今回はラッキーなことに乗せてもらえました。でも途中で急遽目的地変更となり、結局そこから歩いて目的地まで行ったわけです。

といってもバスの目的地が急遽変わることはよくあるので、この部分はストライキとは関係はありませんが。

帰りは帰りで帰宅ラッシュの時間帯に被ってしまったため、バス停には多くの人々が。

バスを待ちながら私はお腹ぺこぺこだったので、持っていたレーズンをいい勢いで食していました。

そこへ同じくバス待ちで暇を持て余したおじさんが「なにを食べてんのかい?」と話しかけてきて雑談が始まるのですが、

こういうシーンで私に話しかけてくださる人は大抵インド系のおじさんです。

とりあえず「レーズンの食べすぎはよくないよ」とアドバイス頂きました。理由は甘いからだそうです。

そうこうしていても結局乗りたいバスは来ないので、来たバスに乗っては降り乗っては降りとうまくハシゴしながら、通常より2.5倍の時間をかけて無事に帰宅したのでした。

そんなたまにあるストライキに備えて、レンタルサイクルとかレンタルキックボードを乗りこなせるようになっておきたいのですが、車道を走るのがどうも怖くて乗る気になりません。

車が通らない公園内ならまだしも、ラッシュ時間帯の激込み大通りを走るのは逆に疲れそうな気がして。

ちなみにおいしいレーズンは、このウェイトローズのものです。

他のレーズンは苦手なのですが、これは美味しく食べられます。というよりも、これは私の好物となりました。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-日記
-