商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています 読書記録

読書記録『ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験』

2020年11月15日

2008年、日本で10年ぶりとなる宇宙飛行士の募集の発表がされ、その最終試験の様子をNHKが密着取材したドキュメンタリー。

油井宇宙飛行士、大西宇宙飛行士、金井宇宙飛行士が選抜された回です。

f:id:renkonuk:20201115051302j:image

大変面白かったです。

最終試験に残った10人の候補者たちの試験について詳しく描かれています。

最終試験の様子がここまで知れるのか、という驚きと、候補者の方々の試験中の心境や持っている想いなど、「よくぞ本にしてくださいました」と思うに違いありません。私はそう思いました。そして本に出てくる方々、大大大大尊敬です。

閉鎖環境での試験の様子など、漫画『宇宙兄弟』を読んだことのある人ならものすごくイメージしやすく、どんどんと読み進められること間違いなしです。

そして先月、JAXAから2021年秋頃に宇宙飛行士の募集のニュースがでましたね。

このドキュメンタリー本の2008年の募集以来、13年ぶりの募集です。

↓宇宙飛行士に関する資料集

https://www.jaxa.jp/press/2020/10/files/20201023-1_requirement01.pdf

そして更に、野口聡一さんらが搭乗するクルードラゴンの発射が近づいていますね。無事に成功しますように!

-読書記録