商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活 スーパー

【とろけるのはどっち】ブファーラチーズとブッラータチーズ

2020年10月7日

ナイフを入れると中身がとろーりクリーミーなのが特徴のブッラータチーズ。

鮮度が命のこのチーズは賞味期限が短いため日本ではお高いそうなんですが、ロンドンではスーパーで3~4ポンドで購入することができます(ロンドン在住の皆様のインスタ情報)。

私もこのとろけ出るチーズ、昔どこかのお店で食べたことがあってその時の感動が忘れられず、イギリスにいるうちにしこたま食べてやろうと思って何回も買いました。

だけど。

全然とろけない。

f:id:renkonuk:20201007062948p:image

またとろけない。

f:id:renkonuk:20201007062935p:image

切っても切ってもとろけない。一滴も。

f:id:renkonuk:20201007062923p:image

3つ試して全くとろけず、

「なぜだ、インスタ投稿の皆様はとても美味しそうにとろけさせているのに、なんで私のだけとろけないんだ…」と大変不可解に感じていたのです。

それでもどうしても食べたいので4度目のチーズを試してみると、

f:id:renkonuk:20201007063008j:image

今までのとは明らかに中身の様子が違います!とろとろしています!

f:id:renkonuk:20201007063004j:image

わーい!これこれ!

だけどなんで4つ目だけとろけたのか、さすがにおかしすぎると思って調べてみたら、理由がわかりました。

それもそのはず、私がせっせとナイフを入れていた最初の3つのチーズは違う種類のチーズだったのです…!!!

【調査結果】

・とろけ出る→ブッラータチーズ:チーズの中にクリームを入れて包んだフレッシュチーズ。

・とろけ出ない→ブファーラチーズ:水牛の乳で作られたモッツァレラチーズ。

とろけ出なかった最初の3つはこれ。

f:id:renkonuk:20201007062942p:image

そしてこれ。

f:id:renkonuk:20201007063012p:image

よく名前を見ると、”BUFALA”...ブファーラ…水牛モッツァレラ…とろけないやつ…。そんなばかな。

まさか見た目も名前も似たチーズがあるなんて。そもそも”水牛モッツァレラ=とろけ出るやつ”だと思っていました。とんだ勘違いです。

きっとどこかに同じような勘違いをしている方がいると思います。

切っても切ってもとろけ出なくて悩んでいる世界のどこかの誰かに、この記事が届きますように…。

f:id:renkonuk:20201007062930p:image

↑水牛モッツァレラもこれはこれで美味しいですよ。

-イギリス生活, スーパー
-,