商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス飲食店

【おしゃれな飲み歩きストリート・Beer Mile】バーモンジービアマイルで高架下沿いのクラフトビール屋さんをハシゴ酒する

2021年8月23日

え?「バーモンジーの高架下にマイクロブリュワリーが集まっていて、週末にはビール好きのロンドナーたちがハシゴ酒をしている」ですって?

そんなの絶対に楽しいやつですやん。行かなくてもわかる。100%楽しいに決まっている。行ってきました。お酒弱いけど。

バーモンジー ビアマイル

「The Bermondsey Beer Mile」と呼ばれるこの高架下沿いのストリート。
ガード下の空間にすっぽりとハマったマイクロブリュワリーの数々。その数およそ20店。
突然始まるビール醸造所の列に驚きとわくわくです。

実際に行ったブリュワリー

本当は5軒くらい回りたかったのですが、大人の諸事情(私のアルコールキャパ上)行ったのは2軒。(少!!笑)

基本的におつまみは販売されていないので、腹ごしらえを済ませてから行きます。
(パブなんかでも毎回思いますが、ローカルの方々、おつまみなしによくあれだけ飲めるなと。おしゃべり自体がアテなのか?)


ビールのサイズは1/3パイントで頼めるところが多いので、色んなお店を楽しみたい方でも安心です。

ANSPACH and HOBDAY

ANSPACH and HOBDAY

入場待ちのお客さんが絶えず並んでいるアンスパッチアンドホブデイ。
2013年にこの場所に設立。ここの他に Croydon と Camberwell にもお店を構えています。


店内左側にある大きな樽。クラフトビール屋さんなんだなーと実感しながらビールを堪能できます。
樽横で頂く一杯は格別です。

店内奥のカウンターにはたくさんの種類のビールが。店員さんがそれぞれの違いを説明してくれ、自分好みのビールをおすすめしてくれます。

う、うまいです。

THE LONDON BEER FACTORY

THE LONDON BEER FACTORY

THE LONDON BEER FACTORY

壁一面に並べられたビール樽が特徴のザ・ロンドンビールファクトリー。老若男女、たくさんのお客さんでにぎわっております。

壁一面にビール樽

ビール樽を横目に思い思いのビールに舌鼓。店内は奥行きがあり広いです。
ここでは店内でちょっとしたおつまみを注文できます。(チキンなどの揚げ物系)

黒板に書かれているビールメニュー。ビールの種類やアルコール度数、値段などがわかりやすく表記されています。

左:1/3パイント、右:1パイント

左の1/3パイントグラス。グラスと言うか、もはや小鉢と呼んでもよさそうなガラス食器。
酒豪ではない私にはこのくらいのサイズがちょうどよいです。ありがたいありがたい。
そして小鉢サイズのグラスがとてもかわいい。欲しい…。
グッズは公式サイト( THE LONDON BEER FACTORY )で購入できます。

ピンクの色はクランベリー風味だからです。

まだまだたくさん

どのお店も魅力的なので、どこで一杯をキメるべきか選ぶのが大変です。  

小さな1/3パイントグラスで飲んでいる人も多数。皆様ハシゴ酒を楽しんでいるご様子でした。
是非また訪れたいですね。

どこ?いつ?

ざっくりとした地図は上記の通り。(※全店を網羅しているわけではございません。)

London Bridge駅とSouth Bermondsey駅の間のガード下沿いです。ちょうど真ん中あたりに地下鉄Bermondsey駅があります。

どちらかというと、London Bridge駅側に多く店舗がある印象です。

営業日は各ブリュワリーによって異なりますので、特に平日は事前の確認が必要です。
土曜日はたくさんの店舗が営業しているので、賑やかな雰囲気が味わえます。
私も土曜日に行きました。


どのお店にもそれぞれ内装に特徴があり、どこに入るか選ぶまでもまた楽しめます。

バラマーケットで腹ごしらえをした後ぷらぷら歩きながらハシゴ酒、なーんて最高の土曜日の過ごし方じゃないですか!

またきっと、行くでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-イギリス飲食店
-, , , ,