商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリスブランド スーパー

【共感者募集】M&Sのショートブレッド愛を語る。

2021年3月10日

M&Sベーカリーのショートブレッドが私は大好きなのですが、その前にM&Sベーカリーについてお話させてください。

M&S(マークス&スペンサーというスーパー)にはベーカリーがあって、店内の一角でパンを焼いています。これらのパンはどれも美味しくて、特に焼き立てのクロワッサンはスーパーの割にレベルが高いと思っています。安いですし。

私とM&Sベーカリーとの出会いはそう、渡英初日。

ヒースロー空港に一人で降り立った私は、眠いし荷物重いしお腹がペコペコだったので、とりあえず空港内にあったM&Sに立ち寄ってクロワッサンを買って食べたのですが、たまたまそれが焼き立てで、その時のおいしさ、あたたかさ、サクサク感が忘れられず、しかも安いし、こんなコスパのいいクロワッサン他にないんじゃないの?!と感動したことが今でも忘れられません。

かなり薄めのエピソードで申し訳なかったですが、これがM&Sベーカリーと私の関係性です。

とりあえずそれ以来私はM&Sベーカリーファンであり、M&S贔屓です。

そんな優秀ベーカリーを有するM&Sですが、その中でもとりわけ大好きなのが一袋5枚入り、2ポンドくらいのチョコ入りショートブレッド。

このショートブレッドが大好きなんです。

f:id:renkonuk:20210308074259j:image

もちろんウォーカーとか、誰もが知る有名メーカーのものももちろん美味しいのですが、私的にはこのスーパーで作られるこれが本当に大好きです。

さくさくとしっとり感のバランスが絶妙で、ホームメイドっぽい感じがたまらないんですよね。

一枚が恐らく7-8㎝と大きめで重さもありどっしりボリューミーではあるのですが、口当たりは軽く、あっという間に食べられます。

チョコチップの大きさ、配合量共に程よく、チョコ好きを必ず満足させてくれます。

通常チョコレートクッキーなどは冷蔵庫に保管してカリッとしたチョコの食感を味わうのが好みですが、このショートブレッドに関しては冷蔵厳禁です。冷えると生地のソフトなほろほろ感が減少して固くなってしまいます。基本は常温保存、且つできるだけ早くその日のうちか翌日までには食べたほうがこの子たちの良さが味わえます。

f:id:renkonuk:20210308074253j:image

前述通り一袋5枚入りなのですが、全部一人で食べます。

こればかりは夫に分けてあげなくても罪悪感など感じないくらいに全部ひとりで食べたいのです。

ここだけの話、夫の在宅勤務が始まる前は、夫が家にいない間に買ってきてバレないように全部ひとりで食べていました。

信じていただけないでしょうが、年始辺りから白い炭水化物を極力控える食生活を送っていたので久しく食べていなかったのですが(ちゃんと2キロ減量した)、久しぶりに食べるとやはりウマウマ、口いっぱいに、心に、美味しさがしみわたります。糖質バンザイ、バターバンザイ。やっぱり美味しい、キミが一番だ。

 そもそもショートブレッドとは

ショートブレッドとは、スコットランドの伝統菓子です。クッキーとはどう違うのかといいますと、作る手順や材料が違います。

クッキーは、バターと砂糖をよく練り合わせたところに溶き卵、小麦の順に加えていきます。

ショートブレッドは、小麦にバターを入れ混ぜ、ポロポロ状態になったところに砂糖を加えます。

作り方はスコーンの作り方に似ていますね。卵や牛乳が入っていないこともクッキーとの違いです。

ちなみにカロリーメイトのブロックタイプは、ショートブレッドから着想を得て考案されたものなんだとか。

-イギリスブランド, スーパー
-, ,