商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリスお店 イギリス国内旅行 イギリス観光

【ロニー・スコッツ】ロンドンの老舗ジャズクラブで大人な夜を味わう

2022年1月18日

ロンドンの老舗ジャズ・クラブ「ronnie scott's」でジャズナイトしてきました。

大人ですから。

ロニー・スコッツとは

ロンドンのソーホー地区にある「ronnie scott's」

1959年に開店した、ロンドンを代表する老舗のジャズクラブです。

戦後のニューヨークジャズに感銘を受けた英人サックス奏者ロニー・スコット氏とピート・キング氏によって設立されました。

それ以来、歴代のレジェンドたちが数多く出演、現在でも著名なアーティストたちの生演奏を楽しむことができる大人なスポットです。

会場時間前になると、ジャズファンたちの大行列が。

中の様子

中に通され素敵な廊下を進んでいくと…

素敵な会場が。

写真右側がすぐステージ、という大きくない部屋なので迫力満点の会場です。

開場から演奏スタートまでは45分~60分ほど時間があるので、その間に料理を楽しむ方々もたくさん。

私は先にご飯を食べてきたので、ドリンクを楽しみながら演奏を待ちます。

スタッフさんにカードを渡すと左のスティックを渡されます。

カードを預けておいて、退場するときに一括清算という訳です。

※カードを預けなくても支払い可能です。

あとはアーティストたちが出てきて生の音楽に身を任せるだけ…。

ロックダウン中のライブストリーミングの様子はコチラ

私たちが行った時のジャズオーケストラはこちらの方々。(メンバー構成は若干異なる。)

動画はロックダウン中のものですが、当日(2021年10月)は満席、洒落たドリンク片手に臨場感たっぷりの生演奏が楽しめます。

なんて大人なジャズナイト!

予約について

ronnie scott's
営業日:大体毎日営業、要予約。
チケット料金:£20~60くらい。(時間帯、席、アーティストによって異なる)
ドレスコード:スマートカジュアル

予約は公式HP ronnie scott's から。

出演アーティストは毎日変わるので,、HPでチェックしてお好みのジャズバンドを見つけましょう。

時間帯

第一部(First House)開場:17:30、演奏:18:30~19:45
・第二部(Second House)開場:20:30、演奏:21:15~22:30

土日には日中の公演もあります。

日によっては23時台から始まる「late late show」も!

座席

予約の時点で座席の種類を決めます。

Standard Seating(オレンジ色) 、Priority Seating(黄色) 、Slightly Restricted View(水色)の3種類。

座席は狭いので、大きな荷物はクロークに預けます。

ドレスコード

スマートカジュアルです。

とは言え、スニーカーにジーパン姿の方もちらほらいらっしゃったので、そこまで気を張らなくてもいいと思います。

でもたまにはおしゃれした方が盛り上がるよね

UPSTAIRS@RONNIES

ロニー・スコッツの2階に「UPSTAIRS@RONNIES」というジャズバーがあります。

ネットでの事前予約で£10ほどなので、気軽にジャズを楽しみたい方にぴったりですね。

ご予約は同じ公式HP ( ronnie scott's ) から。

空きがあれば当日飛び込み入店も可能です。行ってみたい。

おわり

老舗のジャズクラブでドリンク片手にジャズナイト。

歴史あるクラブながら、誰しもを受け入れてくれる楽しい場所でした。

いつもより少しオシャレをして、ムーディーな夜を過ごしてみてはいかがでしょうか。

吹いてみたいのはサックスです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-イギリスお店, イギリス国内旅行, イギリス観光
-,