商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活 マーケット

【楽しいマーケット】ビリングスゲート魚市場 BILLINGSGATE MARKET

2020年9月13日

美味しいフレッシュな魚介を求めてビリングスゲート魚市場に買い出しに行ってきました。
f:id:renkonuk:20200913044435j:image

カナリーワーフにあるイギリス最大の内陸魚市場。といっても見て回るのにちょうどいい大きさ。19世紀時点では世界最大の魚市場だったそうです。

営業時間は火~土曜日の朝4時~朝8時半まで。

現金対応のお店がほとんどですが、カードが使えるお店は一軒確認できました。

f:id:renkonuk:20200913044406j:image

行ってみると大人気!長蛇の列です。コロナ対策で入場に人数制限がかかっています。6時半に並び始めて中に入れるまで1時間半かかりました。寒かった、厚着推奨です。

f:id:renkonuk:20200913044402j:image

魚を持って帰るため、キャリーを持ってきている人が多数。場内にはキャリーを持って入れないので入口に置いていきます。子どもは入れないみたいです。ワンちゃんもダメと書いてありました。

f:id:renkonuk:20200913044509j:image

場内に入れたのは8時。既に半分ほどのお店が店じまい。

f:id:renkonuk:20200913190717p:image

お目当ての魚を探しに向かいます。

f:id:renkonuk:20200913045806j:image

お店のおじさんたちは "Hi Darling" と声をかけてくれます。

f:id:renkonuk:20200913044350j:image

サーモン一匹15ポンドって安くないですか?いつもスーパーで二切れ4ポンドのサーモンを買っているので、とてもやすく感じます。内臓は抜いてくれています。ここで10ポンドのサーモンを買いました。気まぐれクックさんのYouTubeを見ていたら、自分でもさばける気になるのです。

f:id:renkonuk:20200913044439j:image

50軒ほどのお店が並んでいて、サーモン、シーバス、サバ、エビが多く置かれていました。朝一の時間だったらもっと種類が多かったのでしょうか。

f:id:renkonuk:20200913044357j:image

色々。

f:id:renkonuk:20200913044516j:image

鯉も売っていた。

f:id:renkonuk:20200913044354j:image

様々。

f:id:renkonuk:20200913044412j:image

鬼のようにシーバスが並びます。

f:id:renkonuk:20200913044420j:image

ロブスター発見。1キロ20ポンド。

f:id:renkonuk:20200913044428j:image

ワタリガニは1キロ9.99ポンド。ここで2杯買って5ポンドでした。

f:id:renkonuk:20200913044424j:image

剥き貝のお店も。ムール貝やエビなど。

f:id:renkonuk:20200913192932j:image

今回の戦利品はこちら!

小さいタコ 2匹 3.5ポンド

オイスター 8個 5ポンド

エビ   1キロ 5ポンド

サーモン  1匹 10ポンド

ワタリガニ 2杯 5ポンド

想定していたよりだいぶ安く買えました。値札は箱売り表示が多いのですが、お願いすると欲しい分だけ買えたので少人数家族でも買い物できます。マーケットは楽しいですねー。大満足です。

-イギリス生活, マーケット
-,