商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています 日記

【一時帰国】2年ちょいぶりに日本に降り立った駐在妻は一体なにを日本から持って帰るのか。

さて、タイトルにありますように、少し前に久しぶりの一時帰国をしてきたんです。

(帰り便、東京→ロンドンは上の写真のように噂通りの東回り航路でした。)

最後に帰国したのがコロナ前なので2年以上ぶりの日本…。

となればやるべきことはただ一つ。

スーパーでの日本食調達です。

極限状態にある駐在妻は、飛行機で持って帰れる限られた荷物の重量制限の中で一体何を日本から持って帰るのか?!

皆さん興味ありますよね? ないですか? ありますよね? はい、ありますね!!!

ロンドンに戻ってきてしばらく経ちましたが、今振り返ってもいいチョイスしたな、と思ってます。はい。

主にロンドンのアジア系スーパーで買うとバリ高なので滅多に買わない品を中心に。

高級なものは買っていません。

たっくさん買って帰ったのですが、中でも「これ買ってきた自分、偉い!!」と思える品々を紹介していきたいと思います。(ただ見せたいだけ)

では早速、スーパー食材編をお送りします。

まずはコレ!

アマノフーズさんもインスタントお味噌汁なめこ!!!

このシリーズめちゃくちゃ美味しいですよね!!!!どぅあいすきです。

これは一食あたりのお値段は結構するのですが、インスタントとは思えないおいしさです。

フリーズドライされていたの…? ついさっきまでカラカラだったじゃん…?と疑うほど、お湯をかけるだけでフレッシュ食材が現れてくるあたり、素晴らしいです。

なめこが好きです。あとお茄子とかも。いや全部好きです。

はい次!

しじみ80個分のチカラ!

夜中にお腹が空いてしまった時にこれを見つけた時には思わず自分を褒めました。よくぞ買っておいてくれたな、と。

これほど胃に優しく沁みる液体が他にありましょうか。

お湯を入れるだけでこのおいしさって…日本のインスタントは偉大すぎます。

次!

相模屋のおだしがしみた油揚げ!

これはお出汁ががっつりと染み込んでいる上に常温保存品なのでまさに在外邦人の為にあるかのような絶品お揚げです。

これをうどんやお蕎麦にのっけるだけで、甘めのお出汁しみしみのきつねうどんに。

刻んでお味噌汁に入れれば大満足ほっこりです。

使い果たして在庫がなくなった時のことを思うと今から悲しい気持ちです。愛。

きざみあげバージョンは切る手間すら省いてくれる名品ですよね。

お次!

創味のつゆ!

おいしいですよね。

これは見ての通り液体なのでとても重たいのですが…どうしても食べたかったんです。

日系スーパーでめんつゆはお高いので、「めんつゆを入れるだけ!」とか「素うどん!」などのレシピは手の届かない存在に…。

おいしいめんつゆで間単におそば食べたいと思って、1リットルの液体をはるばる運んできたんですよ…ピュアでしょ? 笑ってやってください…。

次!

ふじっこ塩昆布!

クックパ〇ドやクラシ〇などでたくさんの塩昆布レシピを横目にしてきて、帰国したら絶対に買って帰ろうと強く決意していたこれ。

久しぶりに野菜と和えて食べたら「ナニコレ…オイシイ……スゴクオイシイ…」。

一瞬で一品できた、魔法の黒いひも状の物体。スゴイ。

次!

和風だし!

説明不要。

いのち。

こればっかりは、使い果たしたら日系スーパーで買い足します。

あとこれは、今までぬか漬け作ろうなんて思ったこともないけれど、

スーパーでハイテンション状態のときに「だれでも簡単ぬか床名人!」の謳い文句を真に受けて買ってみちゃったぬか床。

もちろんまだ開封されてはいない。

いつかロンドンでぬか漬けを作りたいと思います。

ごめんなさいね、庶民派過ぎちゃって。

世界一どうでもいいお買い物レポでした。ご清聴ありがとうございました。

みなさんは日本を出るときは何を買っていくンデスカ?

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-日記
-, ,