商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活 日記

【ガレット・デ・ロワ】フランスの伝統菓子の味に懐かしさを感じました。

2021年1月19日

ガレット・デ・ロワとは?

フランスで1月6日の「公現祭」に食べるもので、

紙の王冠が載せられたパイの中にアーモンドクリームが入った伝統菓子です。

このパイの中に「フェーブ」と呼ばれる小さな陶器の人形が仕込まれていて、そのフェーブ入りが当たった人がその日の王様になれるという、フランスの新年にはかかせないものだそうです。

ざっくりの説明で申し訳ございません。

f:id:renkonuk:20210117234813j:image

その存在を全く知らなかったのですが、

1月に入ってからというもの、パン屋さんのショーケースに冠が飾られたパイを見かけるようになり、、、誘惑に負けた私はついに購入いたしました。

f:id:renkonuk:20210117235737j:image

このどこかにフェーブが入っているらしいです。

パイに乗っている王冠をかぶることができるのは、そうですフェーブを当てた人です。

パイの断面はこのような感じ。
f:id:renkonuk:20210117235745j:image

アーモンドクリームがしっかり入っています。

f:id:renkonuk:20210117234825j:image

残念ながらこのピースにはフェーブは入っていませんでしたが、大変美味しいパイでした。

初めて食べた物なのですが、

口に入れた瞬間に感じるどこか懐かしい、どこかで食べたことのあるようなこの味は…

そうそれは、さつまいもパイ…。

なぜか。でもまさに。

まさかおフランスの伝統菓子にノスタルジーを感じるとは、思いもよりませんでした。

さて、気になるフェーブの正体はというと、
f:id:renkonuk:20210117235741j:image

このような感じでクリームの中に仕込まれていました!

洗ってみるとこのような感じ。
f:id:renkonuk:20210117234818j:image

これは一体、、何でしょう?

地下鉄の電車を正面から見た様子かな、と判断したのですが、合っていますか?

お店によって色んなデザインのフェーブが入っているようなので、食べ比べるのも楽しそうですね。

-イギリス生活, 日記
-,