商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています 日記

賞味期限が切れたぬか漬けの素を使って、人生初めてのぬか床を作ってみる

ぬか漬けを家で作ろうと思ってね、

前回の一時帰国の際に買って帰ったのですよ、ぬか漬けの素を。

一年半前に買ったやつ!!

賞味期限は2023年の3月です。

数日前に食料置き場で発掘されました。

まぁ正しくは、ずっと目に入る場所があったけど適当な容器が家になくて、

買ってくるのも面倒なので見て見ぬふりをしていました。

月日が経つのは早いもので、かれこれ1年半。

うーん、このまま捨てるのはもったいないか、と思い、

ヘヴィーなヒップを持ち上げてIKEAでそれっぽい容器を買ってきました。

さて開封してみましょう。

こんなに茶色いんですけど大丈夫でしょうか?ぬかってもっとベージュ色なイメージ。

それよりもお酢のようなすっぱい香りがつーんとするんですが、まだ生きてますかね?!

調べたら、ぬか床のすっぱいにおいの原因は増殖しすぎた乳酸菌のせいらしく、ぬか床にはよくあることらしい。。

ただこれはぬか床になる以前のものなので、うちのに当てはまるのかはよくわかりませんが、とりあえずお世話(毎日かき混ぜることをそういうらしい)をしてみることにしました。

※この商品がもともとすっぱいわけではなく、私が長期ほったらかしにしてたからですからね!

蘇生を始めて3日目のぬか床

食べものをいきなり漬けるのは怖いので、とりあえず説明書通り、水を加えてぬか床ができるか様子を見ます。

一週間くらい毎日お世話しているのですが、

日に日にすっぱい匂いがやわらいできたような気がします。

生き返っているのか、はたまた私の鼻がマヒしてきたのか。。。

そろそろきゅうりでも一本入れてみようかな…

果たしておいしいぬか漬けはできるのか?!

一時帰国のときのこと
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

-日記
-, ,