商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活 日記

2023年あけましておめでとうございます。と年越しそば。

2023年1月2日

あけましておめでとうございます!

新しい年がやってきましたね。早いですね。

旧年中はれんこんブログをお読みいただきまして誠にありがとうございます。

昨年のブログ更新数は月平均たったの3記事という、とんでもない少なさに自分でも驚きを隠せない今日この頃です。

(週3のペースで更新する予定だったのに…。)

そして振り返れば旅行先のことばかりを書いていたので、

今年は”生活日記”らしくロンドンのことや身近なことなど、気軽にたくさんぽいぽい書いていきたいと思っています。

コメントをくださる方、読んだよと感想を言ってくださる方、そっと応援してくださっている方々、

いつも本当にありがとうございます。

駄文ばかりですが、本年もよろしくお願いいたします。

みなさまにとって健やかでにこやかな、良い一年になりますように。

インスタグラム(たまに更新)とツイッター(あんまりしてない)もありまして、ついでにLINEスタンプもありますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて。

時を戻して大晦日。

年末年始感を出すために、そば打ちしてみました。

「イギリスにそば粉あるの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ガレットとか食べるのでそば粉は結構身近に手に入ります。

↑Buckwhaet Flour。スーパーで買えます。

そば打ちは初めて。

そば粉と、スペルト粉(小麦の古代品種)を合わせて二八そばに挑戦です。

私、夫が心を込めてこねました。

なんか蕎麦っぽいです。

切るために生地を三つ折くらいにすると思うのですが、このとき全ての折り目で生地がちぎれました。

この時点で長さ5㎝のそばが確定しています。

水分量などが難しいですね。

できました。

せっかくの手打ちなのでざるそばに。

茹でるときにお湯の中で麺をほぐしすぎたため長さ3㎝ほどになりましたが、色がそばっぽいです!!

味もとってもそば!!

夫が生地をよく練り上げてくれたのでコシもあり、私は好きな味でした。

大成功です!

…大成功です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

-イギリス生活, 日記
-, ,