商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活

ぬか漬け、続けられず、完成品なし。

世の中には2種類の人間がいて、

毎日ぬか床をかき混ぜられる人間と、そうでない人間である。

私は後者、毎日かき混ぜられない人間であった。

何日間もかき混ぜられないどころか、見て見ぬふりをされていたかわいそうなぬか床。

美味しい漬物を産み出すことなくその一生を終えたのであります。

毎日かき混ぜられる人、すごい!!!

以前ブログにあげた、賞味期限切のぬか床の素

とてもどうでもいい話ですが、詳しくいうと以前ブログに書いていた賞味期限の切れたぬか床の素は、ちゃんと毎日かき混ぜていました。

しかしいざ野菜を漬けてみようという段になって、

一年近く賞味期限が切れたものに食べ物を入れるのはさすがに怖くなってきて、結局漬けるのをやめました。

そこで新しいいりぬかを買ってきて、新規のぬか床づくりを始めたのですが、

続きませんでした。

ぬか床を触ってない日が2日,3日…とあれよあれよと伸びていき、気づけば負の遺産に。

面倒くさがりの私には無理だと判断した次第です。

いつかおいしそうなぬか漬けの写真をアップする日を想像していたのですが、そんなぬか漬けはありません。

さらば、「ていねいな暮らし」。

一体なんの話を読まされているの??

お口直しに年明けに焼いたバスクチーズケーキとか、ロンドンの街の写真を載せておきます。

真っ黒に焦がしてOKなのがいい。
いちばんうまい
K氏がくれた辰の置物
サマーセットハウス。1月初めまではまだクリスマス仕様。
電話ボックス
自転車
モニュメント。入ったことはないが上まで登れる。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

-イギリス生活
-, ,