商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています 日記

スコーン成長記録 第14号 ~年金問題で話題沸騰中のパリに先週行ってきたらルーブル美術館が閉まってました編~

2023年4月5日

みなさんこんにちは。

渡英してから記録に残し続けている手作りスコーン。

今回は第14号です。

チョコ入りとアールグレイ入り

前回の第13号があんまりにもおいしかったので(焦げたけど)、同じレシピで作りました。

ところがどうでしょう。

今回は失敗ではないのですが、大成功!!というわけでもなく、まぁまぁの仕上がりです。

少しパンっぽいというか、フワフワになってしまいました。(ザクザク系が好きです。)

ほんと、私ったら安定しませんねー。

さて、話は変わりますが、先週(2023年3月某日)パリに行って参りました。

フランスでは3月に年金改革法の強硬採決(年金受給開始年齢が62歳から64歳に引き上げ)されたことに対して、全国民が大激怒。

フランス中の各地で抗議デモや大規模ストライキが行われている、とニュースになっていましたよね。

そんな真っ只中、パリに行ってきました。

そうしたらルーブル美術館、閉まってました。

2023年3月27日

時差があって申し訳ないのですが、2023年3月27日のことです。

公式HPにもクローズのお知らせはなかったし、メールも来てないので、現場まで来て知りました。

入口の前にはストライキ中のルーブル職員たちが旗をかかげています。

本来ならば観光客で大行列ができるはずのピラミッド前。

柵の外側には閉館であることをここで初めて知った観光客たちが…(自分含む)。

まぁね、うすうすは予感してましたが…この日に来た我らが悪いです。

ストライキのため今日は閉館の旨

無念!

ルーブル美術館に入れなかったのは残念でしたが、まぁ仕方ないですね。

印象的だったのは、周りの観光客のみなさんの様子。

みなさん一応スタッフさんに「本当に今日はオープンしないのか?」「既にチケットはどうなるんだ?」等を聞くんですけど、

「じゃぁ、しょうがないね。対応サンキュー!」みたいな感じでとても穏やか。

中には遠い異国から、ルーブル美術館に行くためにはるばるやってきた人も多いでしょうに…。

だれも激怒していなくてすごいなって、思いました。(感想小学生)

立派な”しょうがない精神”に拍手です。

ちなみにこの日(2023年3月27日分)の入館チケットを買っていた人は、そのうち自動的に返金されるようです。

もしもいつまで経っても返金がされない場合は上の連絡先にメールしてくださいと、スタッフさんがおっしゃってました。

もうちょっと待ってみます

あと気がかりだったのがゴミ問題。

事前のニュースでは、ゴミ収集車もストライキをしていて2週間くらい?ゴミが回収されず、

街はゴミにあふれ、悪臭もひどい…という情報もあったので、パリは一体どうなっていいるのかと心配していたのですが。

なんと、ちょうど我々がパリに着いた当日が前日か?にゴミの収集が再開されていたようです!

通りにはゴミもなく悪臭もなく、快適に街歩きできました。

荒れていることもなく、燃えているわけでもなく、通常営業のように見えました。

街を駆け回るゴミ収集車

最近はどういう状況なのでしょうか。

とりあえず3月末のこの日、歩いたエリアはきれいでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

-日記
-, , , , ,