商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活 日記

【COVID19規制緩和】STEP3 ついに店内での飲食、屋内での交流、旅行、そしてハグが解禁。

2021年5月18日

イングランドでは5月17日から、コロナ規制がSTEP3に移行されました。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

UK government(@ukgovofficial)がシェアした投稿

今回の緩和事項で主なものは以下の通り。

・レストラン、カフェ、パブなどの店内営業が再開。

今まではデリバリー、テイクアウト、テラス席のみでの営業だったため、大喜びです。

・屋内で6人まで、もしくは二世帯で会うことができる。

もう公園の芝生で寒さに震えながら我慢する必要はありません。

・美術館、博物館、映画館などの屋内エンタメが再開。

待望のリオープンですね。

・宿泊を含む国内、国外の旅行が可能に。

海外旅行に関しては、コロナの感染状況によって3段階(レッド、アンバー、グリーン)に分かれており、グリーンに指定されている国へのみ旅行に行けます。

※テストを受けるなど、やらねばならぬことはあります。

↓グリーンに指定されている国は以下の通りでした(2021年5月17日時点)。

f:id:renkonuk:20210518014056p:plain
https://www.gov.uk/guidance/red-amber-and-green-list-rules-for-entering-england

ちなみに日本は現在アンバーに指定されています(2021年5月17日時点)。

・ハグ解禁

テレビでは「ハグができる」とニュースになっていました。

日本のニュースではまず出てこない言葉だと思うので新鮮ですし、1年以上ぶりにハグしあう人たちのシーンはウルッときます。

英国のワクチンの接種状況は、成人の7割弱が一回は接種済み、成人の4割弱は2回目まで接種済みだそうです。

徐々に接種可能年齢が引き下がってきており、イングランドでは5月18日からは37歳の人もワクチンを受けれるようになります。

アラサーの私に接種の順番が回ってくるのはあと少しかなーと思っています。

このまま落ち着くことを祈るばかりです。

日本の皆様は波の最中かとは思いますが、どうぞ引き続きお体にお気を付けてお過ごしください。

-イギリス生活, 日記
-