商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活

SIMをThreeからO2に変えたら快適ネット環境になりました。電話番号も保持できたしヨーロッパでは無課金で使えるし万事良し。

SIM変更したい…

ずっとThreeを使っていました…

渡英以来、スマホのSIMはずっとThreeを使っていました。

しかし、私の生活圏内でつながりにくいことがよくあったり、お店の中など屋内に入ってしまうと本当に繋がらなくて不便に思ってました。(waitroseのバウチャーの表示にものすごく時間がかかっていた!!泣)

みなさんサクサクつながってますか?

でも安いし(月£8ちょっとで12GB)、こんなもんかな、、と思っていたのですが、

ある日、重い腰を上げるきっかけが訪れます。

旅行者よりネットが遅い私…

日本から友人がやってきて一緒に街を歩いているとき。

私が検索に時間がかかっていると、

なんと、友人のネットの方が反応が速いではありませんか!?

なにーーーーーぃ!?!?

※ちなみに彼女が使っていたのはahamo(ドコモ系列のSIM)で、イギリス含めヨーロッパ・アメリカとかでも普通に使えるですと…!?(海外旅行好き・出張多い人に最高ではないか…!日本に本帰国したらこれにするー…!!!)

そんな衝撃の現実を突きつけられた私。

イギリスでロンドン在住者がネット使えないなんて、こっちの立場がありません。

この時、私はSIMキャリアの変更をついに決意したのでした。

もう我慢ならん!!

O2にした理由

決め手は同じ生活圏のユーザー

いろいろなSIM会社がありますが、

O2(月£10で10GBプラン)にしました。

私が探していた条件は下の4点!

生活圏や屋内でつながる(!)
・海外ローミングを無課金で利用できる
・£10以内で10GB以上
・契約期間がない(いつでも解約できる)

これよりもっと安いSIM会社もたくさんありますが、その中でもなぜO2にしたかというと、

同じエリアに住んでいるO2ユーザーが問題なく使えていたからです!!!

一番の悩みである「生活圏でつながりにくい」を解決するにはこの決め方が一番!

違うエリアに住んでいる人はThreeで問題ないという話、聞きますもんね…。

各キャリアのカバー範囲を確認できます

なお、各キャリアによって得意なエリアとそうでないエリアを調べることができるので、

事前に確かめておくとちょっと安心だと思います。

O2のカバー範囲チェッカー→ O2 Network Coverage Checker

Threeのカバー範囲チェッカー→ Three Network Checker

SIM変更スタート!

ThreeからO2への移行はとても簡単!

面倒くさいなーと思っていましたが、ステップはシンプル

1,O2のSIMをネットオーダー。

2,ThreeにPACコードを請求(従来の電話番号を引き継ぎたいため)。

3,届いたO2のSIMをスマホに差し込んで使用開始。

4,O2のコールセンター電話して、今までの電話番号を引き継ぎたい旨を伝える。

5,待っていたら切り替わる

おわり!自宅で完結!

詳しくは各ステップごとに書いていきます。

1,O2のSIMをネットオーダー

O2のSIMをネットで注文。無料です。

郵送で自宅に届きます。

イギリスのキャッシュバックサイト「Quidco」を通してネットオーダーすると、£10ちょっとのキャッシュバックが受けられてお得でした!

2,ThreeにPACコードを請求

今まで使ってきた電話番号を引き継ぎたいため、Threeから「PACコード」というものを手に入れる必要があります。

スマホからSMSで「65075」宛に「PAC」と送信します。

返信がくるので、「PACDDMMYY」(PAC誕生日)を送信

すぐにPACコードが送られてきます。

このPACコードは30日間有効です。

もし30日間を過ぎてしまっても、再度請求すれば大丈夫です!

3,届いたO2のSIMをスマホに差し込んで使用開始

届いたSIMをスマホに差し込みます。

WiFi環境下で、My O2 app、もしくはO2のサイトからご希望のプランを選んでお支払い。

(私が申し込んだときは£10で10GBプランだったのに、今見ると£10で14GBプランになっていました…!!)※2023年4月時点

※なお、電話番号の引き継ぎ完了するまでの間は、一時的な電話番号になります(郵送で送られてきたSIMの封筒に書いてある電話番号)。

(ちなみにバックアップもせずにSIM入れ替えちゃったけど大丈夫でした。端末を替えるわけではないので問題なかったのか、LINEやWhatsAppも無事でした。こういうのよくわからないので一番どきどきします…。)

4,O2のコールセンターに電話して、今までの電話番号を引き継ぎたい旨を伝える

O2のSIMに差し替えたら、O2のコールセンター(03448090202)に電話します。

O2の場合、電話番号を引きつぐにはネットや店舗ではできないようです。

伝える情報はPACコード、新しいSIMの電話番号(郵送で送られてきたSIMの封筒に書いてある)、引き継ぎたい電話番号など。

コールセンターのお姉さん、ゆっくり何度も話してくれて優しかったです…(´;ω;`)

5,待っていたら電話番号が引き継がれる

1日か2日くらい待つと突然ネットがつながらなくなります。

これが番号切り替えの合図です。

スマホを再起動すると、ネットもつながり、晴れて従来の電話番号が引き継がれていました!

以上です!簡単!

自宅ですべて完結!

(といいつつ、SIMをいつ入れ替えたらいいのか迷ったり、O2に電話がつながりにくかったりで、個人的には戸惑った感じもありましたが、デキる人ならあっけなくキャリア変更できると思います。)

Threeの解約に関して

Threeの解約に関しては、電話番号がO2に引き継がれることによって自動解約となるそうです。

私はもともと契約期間のないNo Contractだったので、解約料などは発生しません。

ただ、契約プランによって解約条件が違うと思いますのでご確認を!

あと、PACコードを申請したらThreeから引き止めの電話がかかってきます。

もし他社に切り替える理由が「値段が高い」や「ギガ数が足りない」等であれば、ここで交渉できると思います。

私も過去に他社へ切り替えようとしたときに、引き止めの電話(チャットボックスでの交渉だったかも)で値段とギガ数の条件を良くしてもらったことがあります。

あのときはありがとう、Three

O2に切り替えてよかった!

O2に替えて、

街でも繋がる、店内でもサクサク繋がる、ヨーロッパ旅行中に無課金でネットが使える!!!

ストレスフリー!!!

強いて言えば、専用アプリを比較するとThreeのほうが使いやすかったなと思いますが、それ以外は大満足、SIMを乗り換えてよかったです!

というか、もっと早く替えればよかった…!!

日本などのヨーロッパ圏外へ行くときは、eSIMが便利

ThreeのSIMを使っていた時代、海外ローミングが有料(一日あたり£2)と割高だったので、

海外旅行に行くときは、eSIM「Airaloをよく使ってました。

最初に日本へ一時帰国するときに使ったら問題なくネットがつながったので、それ以降安心して利用していました。

今まで日本、ドイツ、ポルトガル、マルタ共和国で使いました!

eSIMは、物理的にSIMカードを抜き差しする必要がなく、スマホで完結。

そもそも「eSIM」というハイテクなシステムに興味深々、感動したものです…。

設定に慣れてしまえば簡単で、手順通りにやれば各国で問題なくつながります。

あなたとわたし、3ドル分のバウチャーがもらえる紹介コード「RENKON2376」をおいておきますのでよろしければ使ってください。

O2ユーザーとなったのでヨーロッパなら無課金で無双状態!!ですが、

これからも日本へ一時帰国するときやヨーロッパ以外の場所に行くときに使いたいと思います!

快適なネットライフを!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

-イギリス生活
-,