商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリスブランド イギリス国内旅行 イギリス観光

【チョコ好き必見】お子様から大人まで、みんな楽しいキャドバリーワールド(Cadbury World)

2021年6月30日

みんな大好きイギリスのチョコレートメーカー、キャドバリー

1824年、イギリスのバーミンガムで設立されていたんですねー。

まずそもそもイギリスの会社だったとは…渡英するまで知りませんでした。

(私はオーストラリア、夫はニュージーランドの会社だと思っていた…謎)

その工場がバーミンガムにあり、

そして「キャドバリーワールド」なるものがあるということで、バーミンガムまで行ってきました。

事前にチケットを購入

楽しそうなホームページの雰囲気そのままに、実際のキャドベリーワールドもとても楽しかったです(大人二人で行きました)。

オンラインでチケットを予約します。

入場時間が決められているので、スケジュールがタイトな方はお早めの予約が必要です。

我々は「self-Guiede tour」のチケットを購入。

Cadbury World Tickets, Products, Bundles, Gift Vouchers - Buy Online

バーミンガムの中心地から電車を使って30分ほど

バーミンガムの中心地から少し離れています。

バーミンガムニューストリート駅から電車に13分程乗車し、最寄り駅からは徒歩で10分ちょっと。

駅はもちろんキャドバリーカラーのパープル。

 Cadbury Worldに到着

どーーーん!

キャドバリーワールドの正面玄関。

まずここで チケットを見せ、手首に付ける紙バンドを引き取ります。

入場バンド

これさえ着ければこっちのもの。

回り方

キャドバリーワールドは、

屋内エリア(正面玄関から入ると始まる様々な施設)と
屋外エリア(アスレチックスペースと4Dシアター)の2つに分かれています。

チケットに書かれている時間は屋内エリアの入場時間です。

屋外エリアにはバンドを付けていればいつでも出入りできます。

公式HPでは、屋外エリアで1.5時間くらい時間があった方がいいとのこと。

屋外エリアの4Dシアターの上映時間が決まっているので、2時以降の入場チケットをお持ちの方は、
早めに来て先に屋外エリアを回ることを推奨されています。

我々のチケットは14:30だったので、気合を入れて13時くらいに到着し、屋外スペースを先に回りました。

アスレチックスペースで遊ばないならもっと遅く着いてもいいと思います。

 屋外エリアへ

ずごごごご…!

正面玄関の裏手。

広大な敷地に堂々とそびえ立つキャドバリーの建物。

アスレチックスペース

手前にはお子様の楽園、例のアスレチックスペースが。

どのお子様も、ものすごーーーーく楽しそうでした。

4Dシアター

さすがに私たちがアスレチックで遊べる雰囲気ではなかったので、4Dシアターの列に並びます。

シアター内はコロナ対策で人数制限が行われている為、行列が短くても結構待ちます。

我々は20分くらい待ちました。

4Dシアターは10時~17時半までの上映です。

シアターの中に入ってから出てくるまで15分弱くらいです。

3Dメガネをかけます。

座席が動きます。

まさにテーマパークのアトラクションです。

一企業の工場見学くらいの気持ちでやってきていた私は、ここでキャドバリーワールドの本気を思い知ります。

アトラクションに力入れすぎ…

屋内エリアへ

入場時間になったので、正面玄関に戻ります。
f:id:renkonuk:20210622003235j:image f:id:renkonuk:20210622003028j:image
中は順路に従って進むので、迷うことはありません。

とにかく内容盛りだくさんです。

多少待ち時間があったこともあり、屋内エリアはきっかり2時間かかりました

それでははじまりはじまり。

残念ながら現役の製造工場の見学はできません。

チョコレートの実演制作もあります。

チョコが入ったチューブでお絵描きをさせてもらえます。

終盤にはこんな乗り物アトラクションまで。

ここはUSJか?!ディズニーランドか?!と。

キャドバリーの財力恐るべし…。

最後に試食タイムです。

出来立てのとろとろチョコレートに好きなトッピングを掛けていただきます。

昔の広告コーナーはかわいくてたまりません。

世界最大のキャドバリーショップ

世界最大のキャドバリーショップです。

f:id:renkonuk:20210622003253j:image

戦利品

た、たくさん買ってしまいました…。

映っているチョコレートバーは入場の際にもらえるものです。

エプロン付けてカバンを肩にかけてチョコレートを小脇にかかえると、「キャドバリーおばちゃん」になれます。

850gの板チョコは、キーボードよりも大きいサイズ

憧れの「特大板チョコかぶりつき」を叶えることができました。

 まとめ

滞在時間は全部で3時間半ほど。

いわゆる「工場見学」ではなく、テーマパークです。

お子様連れがほとんどでしたが、大人でも楽しめるボリューム満点のチョコレートワールドでした。

余談:帰路

帰りの電車内。

座席に茶色い汚れが。

さすがキャドバリーの街、チョコレート(だと信じたい)の余韻を感じながらバーミンガム中心へ帰るのでした。

余談:850gの特大板チョコ

AmazonUKでも売ってました。

バーミンガムまで行かなくても買えます。

いいんです、現地で買ったのが一番美味しいんです。

バーミンガム発祥のバルティカレーの記事はコチラ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-イギリスブランド, イギリス国内旅行, イギリス観光
-, , , ,