商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス生活 日記

にがりの代わりにマルドンの塩で豆腐を作ってみたけど、やっぱりできなかった。

maldon

豆腐を毎日たらふく食べたい!!!

という健気な想いを果たすため、自家製豆腐作りを思い立ったわけです。

ちなみに豆腐は現地スーパーでも売っているので手に入れるのは困らないのですが、日本の感覚で考えると少し高いので高級品です。

↑こういうの。これはネット価格なので高い表示になってますが、スーパーでは大体一個2ポンド弱です。

毎日好きなだけ食べるには少し割高なので、安価に生産したかったわけです。

ネットによると、にがりがあれば自宅でも作れるとのことなのですが、

にがりは一体ロンドンのどこで手に入るのか。

多分きっと日系スーパーにありそうな気もしますが。

そんな中、

にがりが手に入らなければ、なんとミネラルたっぷりの沖縄の塩でも作れるという記事を見つけました(コチラを参考にさせていただきました)。

↑雪塩とかぬちまーす(沖縄の塩)。

さらにさらに、薬局で売っている”エプソムソルト”なるものでも代用可、とのこと。

↑こういうのらしい。

薬局などで購入可能ということです。

家にはないので今回はやらないけれど、これでの作り方はとても簡単。

豆乳にエプソムソルトを水で溶いたものを加えてまぜ、

レンジでチンするだけ。

これだけで豆腐ができるなんて!!!

え!

ということは、ということは?!?!

「じゃぁ、我らがおなじみのマルドンの塩でもいけるのでは?!?!」

という発想にいたります。

だって、マルドンの塩は美味しいから!!!

※ミネラル豊富かどうかは調べてないので不明です。

マルドンの塩とは、イングランドの東の港町で造られている美味しいお塩で、炒め物にこれを振りかけておけば立派な一品となる優れもの。

イギリス土産にもいいですよね。

ではいいですか、

改めて私がやろうとしていることを説明しますね。

「ミネラル豊富な塩で豆腐が作れる」+「エプソムソルトのレシピはレンジでチンで作れる」

=「ミネラル豊富そうなマルドンの塩で、レンチンで豆腐ができる!!!」

という思考回路です。

※再:マルドンの塩がミネラル豊富かどうかは調べてないので不明です。

では早速つくってみましょう!!

マルドンの塩を水で溶かし、豆乳にまぜます。

そしてこれをレンジでチン!!

レシピ通りの時間でチンしても固まらなかったので、追加でチンしてみました。

わくわくわくわく…!!

…。

大溢れしました。

結論:マルドンの塩では豆腐は作れなかった。

固まりませんでした。

熱湯豆乳ができました。

悲しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

-イギリス生活, 日記
-,