商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス国内旅行 イギリス観光

寝台列車カレドニアンスリーパーでスコットランドに行こう!

2021年8月16日

寝台列車カレドニアンスリーパーに乗ろう

「寝台列車でスコットランドに行く」だなんて、なんと楽しそうな響きでしょうか!

いざ、寝台列車カレドニアンスリーパーに乗ってスコットランドまで行ってきました。

乗車前にラウンジで気分を高める

4つのシートの種類があるうち、上位2クラス(Club)のチケットを持っている人は、なんとラウンジが利用できます。
ユーストン駅の場合はカレドニアンスリーパー直営ではなく、Avantiのラウンジを使えます。

f:id:renkonuk:20210721060535j:image
Avantiのファーストクラスラウンジ


場所はユーストン駅の2階です。
寝台列車に乗り込む前にゆったりとラウンジで過ごす…あぁなんて贅沢、旅への助走はばっちりです。



というのは理想の話で、我々はいつもの通り時間ギリギリに駅に到着。

出発前に優雅なひと時を過ごせるはずもなく。。。

たどり着いたのはラウンジが閉まる直前だったので、「中だけ見せてください!」とお願いしたら覗かせてくださいました。

f:id:renkonuk:20210721060628j:image
ラウンジ内

バーがあり、ドリンクが無料で頂けるようです(本来なら)。


f:id:renkonuk:20210721071932j:image
おまけに頂いたスナック

撮影許可を頂いて大急ぎでバシバシ写真を撮っていた私の姿を哀れに思ったのか、スタッフの方が余っていたスナックを分けてくださいました。
ありがたき幸せ。Avanti様、最高です。


いざ乗車。

ロンドンユーストン発 グラスゴー行き 23:50発

f:id:renkonuk:20210721060701j:image
カレドニアンスリーパー

さて、いよいよ乗り込みます。
ロンドンユーストン発、グラスゴー行き。
目的地グラスゴーには翌朝の7:20頃到着予定。
7時間半の旅です。

caledonian sleeper
カレドニアンスリーパー

真横から見た車体がかなりかっこいいです!

車内(Club)の様子

f:id:renkonuk:20210721060644j:image
テンションの上がる細さの通路
f:id:renkonuk:20210721060611j:image
Clubの室内

4つのクラス分けがされており、われわれは上から二番目のClubという個室。
主な特徴は二段ベッド、洗面台、お手洗い、シャワー、朝ごはん付き。
大変豪華な空間です。

f:id:renkonuk:20210721060606j:image
二段ベッド

柔らかいベッドです。よく眠れました。

f:id:renkonuk:20210721071950j:image
アメニティはアイマスク、コンディショナー入りシャンプー、ボディウォッシュ、ボディローション、ピローフレグランス
f:id:renkonuk:20210721072017j:image
洗面所付き

洗面台の下に格納型のテーブルがあります。

なんと個室に洗面台、おトイレ、そしてシャワー(バスローブあり)まで付いています。ゴージャス!
何より清潔感があるのがとてもいいです。

f:id:renkonuk:20210721072033j:image
荷物はベッドの下に。

スーツケースを広げるスペースはありません。

ルームサービスを頼んでみよう

なんとルームサービスまであります。
せっかくなのでドリンクを注文しました。

「Host Call」ボタンを押すと室内のスピーカーからスタッフから返答があります。
スピーカーに向かって頼みたいものを注文する形式です。
支払いはカードです。部屋にドリンクが届いた際に支払います。

f:id:renkonuk:20210721072001j:image
寝る前の乾杯に

スパークリングワインと温かい紅茶です。

WiFiも接続できますが、YouTubeなどの動画が観れるほどは強力ではありませんでした。

そして朝…

眠い目をこすりながらカーテンを開けてみると…

f:id:renkonuk:20210721044122j:image
目覚めた車窓

のどかな、そして和やかな車窓からの景色が。とっても気持ちいいです。
「あー、乗って良かったなー。」と強く感じた瞬間です。


この気持ちよい景色がベッドに横になったまま見えるので、とても贅沢な気分でした。
ぼーっと、ずっと眺めていました。





↓おいおいこの列車旅を思い出すいい材料になるだろうと思い動画に収め、YouTubeに投稿してみました。

動画投稿してみたものの、特に何も映らない平和過ぎる景色が11分間も流れ続けるという地獄動画になってしまい、作成した自分でさえも40秒間観るのが限界です(いや、きっと車窓ファンにとってはたまらない萌え動画のはず)。

サムネだけいい感じで申し訳ないですが、このサムネは気に入っています。
動画をつないだだけで中身は無編集ですのでご了承ください。

Clubクラスには朝ごはんが含まれています。
列車に乗り込む前に、スタッフさんがオーダーと希望時間を聞いてくれます。

f:id:renkonuk:20210721060633j:image
グラスゴー駅に到着

予定通り翌朝の7時半頃、グラスゴー駅に到着です。
この列車はエディンバラ行きですが、我々はここで下車しました。

私はてっきり「グラスゴー経由エディンバラ行き」だと勘違いしていたのですが、実際のところはロンドン発の時点では一本の列車として連結されているけれど途中駅で分裂し、それぞれの行先に向かっているそうです。誤情報すみませんでした。
そして下車後は少し時間があるのでゆっくり身支度を整えることができます。(グラスゴー着なら08:00まで、ロンドン着なら07:30までに下車、など駅によって時間が決まっているので公式HPをご参照ください。)
以上のことをコメントで教えてくださったnackyさん、ありがとうございました!!

カレドニアンスリーパー情報

クラスは4つ

全てのクラスでフリーWiFiあり、充電可です。

以下、それぞれのクラスの主な特徴です。
ベッドか座席か個室内にトイレ、シャワーがあるか二段ベッドかダブルベッドか、といった条件でご希望のクラスを選んでいくことになります。

Caledonian Double:個室(ダブルベッド、朝ごはん、洗面台、トイレ、シャワー、ルームサービス)、Priority Club Car アクセス

Club:個室(二段ベッド、朝ごはん、洗面台、トイレ、シャワー、ルームサービス)、Priority Club Car アクセス

Classic:個室(二段ベッド、洗面台付、ルームサービス)

Seat:座席(リクライニング可)、鍵付き物入あり


私は今回「Club」クラスを利用しましたが、大変満足いたしました。
時間がなくて 「Priority Club Car」へ行けなかったのが心残りですが、自室でリラックスできたのはとてもいい思い出となりました。
上位2クラスはラウンジの利用が可能である点もいいですね。

トイレ、シャワーは共有でもいいなと思ったので、お値段のことも考えると、次回乗る機会があれば「Classic」クラスがいいかなと思っています。

ラウンジが使える(クラスによる)

寝台列車の前にラウンジでゆっくりと、旅への助走をしましょう。
ラウンジによって利用可能な時間帯、チケットが異なりますので事前に調べておいた方が吉です。

以下は主なラウンジの情報です。(※2021年8月時点)

ロンドンユーストン駅:「Double」、「Club」クラスのチケット保有者が利用可能。( By Avanti)

London Euston: Monday to Friday – 06:45 to 23:00, Saturday – 06:45 to 20:00 and Sunday 09:45 to 23.00. The lounge is operated by Avanti West Coast. Tickets accepted: Caledonian Double/Club. The lounge is open for Caledonian Double/Club guests two hours prior to departure.

https://www.sleeper.scot/guest-lounges/

エディンバラ ウェイバリー駅: 「Double」、「Club」クラスのチケット保有者が利用可能。 (By LNER)

Edinburgh Waverley: Monday to Friday – 06:30 to 09:30, 20:00 to 23:59, Saturday – 09:00 to 17:30 and Sunday – 09:45 to 19:00, 20:00 to 23:59. The lounge is operated by LNER.  Tickets accepted: Caledonian Double/Club. Please note, the showers at this Lounge are currently unavailable. Please speak to our staff in the LNER Lounge to receive a voucher for alternative station shower facilities. There are currently no accessible shower facilities available at Edinburgh Waverley Station.

https://www.sleeper.scot/guest-lounges/

グラスゴーセントラル駅: 「Double」、「Club」クラスのチケット保有者が利用可能。( By Avanti)

Glasgow Central: Monday to Friday – 07:00 to 19:00, 20:00 to 22:00, Saturday – 08:00 to 18:00 and Sunday – 10:00 to 17:40, 20:00 to 22:00. The lounge is operated by Avanti West Coast.  Tickets accepted: Caledonian Double/Club. Please note, showers are available separately from the Lounge. An accessible shower is situated across from Platform 8, near Patisserie Valerie. Non-accessible showers are situated near Platform 1. A shower token is available from your on board Host.

https://www.sleeper.scot/guest-lounges/

ご予約はお早めに

乗車の曜日によってチケットの値段が変わります。

何より希望のクラスに乗るためにも、お早目の予約が先決です。
私は事前に計画を立てることが非常に苦手な為、今回のチケットは出発2日前に購入。
運よく個室にありつけましたが、危うくシート席で一夜を明かすところでした…。

カレドニアンスリーパー公式HPはこちら。

Omio:ヨーロッパ、北米の鉄道・バス・航空券の予約

小言

WiFi はちょっと弱め。調べものはできますが、Youtubeなどの動画は観れませんでした。
個室内の温度調整が可能のはずですが、温度を上げても上げても変わらず…室内は少し肌寒いままだったので、羽織ものを被って過ごしました。お布団は温かかったです!

まとめ

f:id:renkonuk:20210721060526j:image
ありがとうカレドニアンスリーパー

下車するのが名残惜しいくらい、素晴らしい旅の幕開けを彩ってくれたカレドニアンスリーパー。
後ろ髪惹かれながら、グラスゴー駅で降りました。

翌日からの観光に向けて夜は寝ないといけないので、7時間半の時間では満喫しきれないくらいです。
もっと長く、ゆっくり乗っていたかった…!

ありがとう、カレドニアンスリーパー!


グラスゴー観光はこちら!
グラスゴー、エディンバラなどのスコットランド情報はこちら!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-イギリス国内旅行, イギリス観光
-, , ,