商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています スーパー

【おいしいチーズを探せ】チーズ8種類食べ比べ記録

2020年11月22日

今のブームはチーズです。

イギリスはチーズ大国と呼ばれるだけあって、スーパーでのチーズの種類の多さは半端ではありません。そして大抵のものがお手頃価格です。

チーズ初心者のよるチーズ初心者のためのチーズ記録です。

以下、試した順です。

①M&S BAVARIAN SMOKED CHEESE

f:id:renkonuk:20200819031611j:image

我が家に常備されている、お気に入りのスモークチーズです。

スモークの香りがしっかり付いていて、とってもおいしいです。

歯応えも程よくぱくぱく食べれます。

夫も大のお気に入りでこれしか食べません。

すぐ無くなるので最近は2個買いしています。

②M&S CROPWELL BISHOP BLUE STILTON
f:id:renkonuk:20200819031614j:image

世界三大ブルーチーズの一つ、イングランド原産のスティルトン。

臭すぎないしクセも弱めなので、ブルーチーズ初心者にはとても食べやすいチーズでした。

③Waitrose english mature cheddar 4

f:id:renkonuk:20200829190248j:image

イギリスと言えばマチュアチェダー。

コクがあって、とっても美味しいです。

「イギリス人はこれが無いとつらい」と言っている人がいましたが、

なんだかわかる気がします。

④Waitrose BEECHWOOD SMOKED CHEESE 3

f:id:renkonuk:20200901025317j:image

前述のM&Sのスモークチーズが美味しすぎて、Waitroseでこちらを試しに買ってみたのですが、なんだかちょっと物足りない味でした。

うま味が弱めという印象です。

⑤Waitrose COMTE AOP 5
f:id:renkonuk:20200901025321j:image

コンテ。

あまり印象がありませんでした。

ただ、AOPマークが付いているのでとても品質の良いものであるのは確かです。

(※ AOP:原産地保護呼称。EUが認めた品質認証システム。とのこと。)

⑥Waitrose ENGLISH GAOT'S CHEESE 2
f:id:renkonuk:20200901025325j:image

ゴートチーズはもともと苦手だったのですが、

イギリスで食べたらおいしいと思うかも、と思って試しに購入しました。

しかしやはり苦手でした。

ゴートチーズは悪くないです。

⑦M&S SOMERSET BRIE

f:id:renkonuk:20201122071221j:image

美味しかったです。

カマンベールよりブリーが好きだとわからせてくれたこちらのチーズ。

ハチミツをかけて食べるのにハマっています。

カマンベールとブリーは製法はほぼ同じですが、大きさが違います。

カマンベールは直径10センチ程、ブリーは直径35センチ程。でもその大きさの違いが熟成の違いとなって味が変わってくるというものなのだそうです。

⑧M&S WENSLEYDALE & CRANBERRY
f:id:renkonuk:20201122071226j:image

これはデザートにピッタリのクランベリー入りチーズです。

ほぼクリームチーズケーキと言っても過言ではないのではないでしょうか。

私は好きですが夫は全く手を付けません。

今回はここまでです。

試食の数がある程度たまりましたら。いつか「私のチーズベスト10」を作りたいと思います。

-スーパー
-, ,