商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス国内旅行 イギリス観光

『ダウントン・アビー』の聖地・ハイクレア城に行ってきた!!

2024年4月23日

ハイクレア城

大人気イギリスドラマ『ダウントンアビー』ファンのみなさーん、お待たせしましたーーー!

ついに、ロケ地・ハイクレア城に行ってきましたよー!!!

キャーーー!

車無し民のみなさま、ご安心ください!

いつも通り電車とタクシーで行ってきましたよ!!

イギリスドラマ『ダウントンアビー』

『ダウントンアビー』とは
2010年から2015年にかけてイギリスで放送された大人気ドラマシリーズ。時代設定は1912年から1926年にかけて、英国貴族クローリー家とその使用人たちの生活を描いた時代劇。そのクローリー家が住んでいるのがこのハイクレア城で、このドラマのシンボル的お屋敷です。

その立派な外観、建物の写真を見るだけであのオープニングの音楽が脳内自動再生する人続出。

ドラマの内容は、第一次世界大戦とか相続問題とか、社会問題とかを織りなして、その人間関係がもう大変なの。

あっちやこっちやでいろいろ問題起きてて、もうずっと大変なの!

目が離せないの!!!

でもドロドロしてるわけじゃないし、ラブラブでもないし、複雑なんだけど見やすいし、

貴族の暮らしと使用人の暮らしが一つ屋根の下で共存している様子もおもしろい。

イギリス好きの方でまだ観てない方はシーズン1から観てほしい!!

↑これは2022年に上映された劇場版。

そして2024年3月には劇場版の第三作目が製作されるというニュースが!

楽しみすぎるー!!!

チケット予約

ハイクレア城の公式HPからチケットを購入します。

チケットは城内の見学とお庭が散策できる「Castle & Gardens £22.5」にしました。

今の時期だと7月から9月上旬にかけての見学日程のチケットが販売されています。

金土が閉館なので、日曜日のチケットご希望の方は早めの計画が必須です。

どうやら地下に古代エジプト関連の展示があります(有料)。

お好きな方はアフターヌーンティーBOXも予約可能です。(ちょっと高いから我が家は無しにしました)

なんにせよネットでチケット予約必須!!

ちなみに我が家はチケットを見つけて前年の冬に予約。

この4月あたまのイースターに日帰りで行ってきました!

数か月待って、待ちに待った見学の日…!!

わくわくわくわく

行き方

ロンドンから電車とタクシーで行きました。

ロンドン→レディング→Newbury駅→お城

パディントン駅からNewbury駅まで1時間くらい(直通もありますが、時間の関係で途中レディング駅で乗り換えました)。
・Newbury駅からハイクレア城までタクシーで15分くらい(片道30ポンド代だった)。

車だと、パディントンからハイクレア城まで1時間ちょっとで行けますね。

パディントン駅
途中Reading駅で乗り換え
Great Western Railways
Newbury駅到着!

Newbury駅には自分と同じように、ハイクレア城に行きたそうな人たちが絶対いるので、声をかけてor声をかけてもらって相乗りして行きましょう。

我々も声をかけてもらって、行きも帰りも割り勘して行きました。

配車アプリはUberが使えましたが、アプリ上で車がつかまるのを待っている間に、ちょうど空きのタクシーがやってきたのでその場で乗り込みました。

ハイクレア城のイベントの日はタクシー会社も把握しているので、タクシーはいつか捕まります(と思います)。

安心してください!

ハイクレア城

きゃーーー!すてきーーー!!!

残念ながら城内は撮影禁止なのですが、あの階段とか、あの暖炉の部屋とか、ドラマの世界のまんまでした。

撮影時のパネルが置いてあったりして、「画面の中で観てたあそこだーーー!」と大興奮です。

ドラマなので作り物ではあるのですが、ダウントンアビーの世界に現代の機材(カメラとか)が一緒に写っているパネルを見ると、なんだか不思議な気持ちに。

ちなみにすべての撮影がここで行われているわけではなく、例えばメアリーのお部屋は、ロンドンに撮影場所があるそうですよ。

あー大満足!

道の作りが、お城が一番美しく見えるような角度で作られているの本当に美しいですね。

いろんな方向から写真を撮りまくります。

ハイクレア城をバックに撮れる。

お庭にはテーブルとイスがあるので、優雅にお茶できます。

ドラマでよく見る入口!

真横から見たらこんなに四角。

木々の奥にある感じもかっこよい。

ギフトショップも充実。ティータオル買って帰りました。

軽食も充実。

テントでお茶ができるので雨でも安心。

この日は寒すぎてガクブル、みんな屋内に避難。

お城の周りのお庭も結構広くて、優雅にお散歩できました。

動画撮っているときに夫が間違えたのかボケなのか、ハリーポッターの鼻歌を歌いだしたので音声なしです。

3時間くらい滞在。

おわり

意外に行きやすいし、チケットも販売されているので、ダウントンアビーファンの方は行ってみたら楽しいと思います。

チケットは取りにくい、と噂では聞いていましたが、一年を通してイベントもちょこちょこあるし、特に夏のシーズンは見学日が多いので、いつか行ってみたいという人には朗報ですね。

私が行った4月のこの日は曇りだったので、夏の晴れた日は相当な美しさでしょうねー…。

とにもかくにも、イギリスにご縁のある方でまだドラマを観たことない人はぜひぜひ観てほしい!!

めちゃくちゃおもしろいから。もう大変なのよ、みんな。目が離せないわよ?

UK版Netflixでもドラマシリーズ配信されていますし、購入が必要だけど、Amazon Prime Video UKAmazon Prime Video JPでも観れます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

-イギリス国内旅行, イギリス観光
-, , ,