商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています ロンドンから海外旅行

【イスタンブール空港】空港シャトルバス「havaist」の乗り方~空港ーイスタンブール市内間~

2021年12月3日

イスタンブール空港と市内を結ぶシャトルバス「havaist」。

実際に使った行き帰りの乗り方を記録しております。

ポイントは、

予約不要
・支払い:現金もしくはクレジットカード、デビットカード(※イスタンブールカードでの支払いは不可)

・料金:約30TL前後(300円くらい)※2021年11月のレート
・車内にはWiFi完備だが、SMS認証式

安くてきれいで安心して移動ができます。

空港シャトルバス乗り場

イスタンブール新空港から市内へ

国際線到着ロビーを出て看板の通りに進みます。

地下2フロアへエレベーターで降ります。

降りると広々としたバスターミナルがあり、有人のhavaistの有人チケット販売所があります。

イスタンブールカードは使えません。

支払いは現金またはカード払いです。私はデビットカードで支払いました。

イスタンブールカードとは?
イスタンブールの交通系IC(SuicaやICOCAのようなもの)。
このカードがないと市内の地下鉄、バス、フェリーには乗れない。必須アイテム。

空港バスを降りたのちにバス移動を予定していた為、イスタンブールカードを買いたいことを販売所のお姉さんに伝えたところ、

「市内に行かないと買えないわよ」と言われました…

結局他のチケット券売機も見つけられず、結局買えないまま空港をあとにしたのですが、これがあとで悲劇を生みます…。

どこかに発券機はあったのだろうか…?

このようにバス停はわかりやすく表示されています。

バスの外装は車体によって様々ですが、青い文字で「havaist」と書かれていて分かりやすいと思います。

市内からイスタンブール空港へ

「havaist」の市内の乗り場は空港発の降車場所と同じです。

市内バスとバス停と同じ乗り場で発着が行われています。

バス停に「havaist」のステッカーが貼ってありますので、そこでシャトルバスがやってくるのを待ちます。

支払いはバス車内の運転手さんに。

現金、もしくはクレジットカード、デビットカードでの支払いが可能です。

イスタンブールカードでの支払いはできません。

シャトルバス到着時刻あたりになると、どこからともなくhavaistの制服を着たスタッフさんが現れます。

一体今までどこにいらっしゃったのか、バスの妖精かのような登場です。

質問があれば教えてくれます。

道路の混雑状況によるので、時間通り来るとは限りません。

私の乗るバスも20分遅れでやって来ました。

道が空いていれば所要時間40分ほどで空港に着きます。

チケットの支払い方法

既に記述していますが、

支払いにはイスタンブールカードは使えません。

支払いは
現金もしくはカード決済(クレジットカード、デビットカード)です。

空港からならば券売所で、市内ならばバスの運転手さんに支払います。

予約は不要なので、その場で支払います。

料金は30TL(300円)くらい。

車内設備

座席は自由席
・WiFiはSMS認証式
・USB電源あり
・座席モニターありだが操作不可能

全ての座席に画面が付いており「すごいな~」と関心したのも束の間、朝5時の真っ暗な車内に煌々と流れ続ける広告。

まぶしくて寝れない…非常にありがた迷惑でした。

WiFi完備ですが、残念ながらSMS認証方式です(電話番号にパスワードが送られてくるやつ)。

海外対応SIMを持っていなかった私はWiFiを使うことができませんでした。

USB電源もあります。これはありがたいです。

車内はきれいで快適です。

終わりに

私はシャトルバスで移動しましたが、タクシー移動もいいと思います。(爆)

日本やロンドンに比べるとずっと安いし、目的地に直行できるのは最大の利点です。

私は空港でイスタンブールカードを入手しなかった為につらい思いをしたのですが、その理由はまた今度…。

釣り人を見守る野良わんこ(多分興味はない)

何はともあれ、イスタンブールは楽しいところでした。

テシェキュル エデリム。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-ロンドンから海外旅行
-,