商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています イギリス国内旅行 イギリス観光

【美しい中世の田舎街ライ】冬のRye、かわいいがたくさん詰まっている楽しい街でした。

2022年1月5日

ロンドンから電車で2時間ほど南にある小さな街「ライ(Rye)」

中世の美しい田舎町が残っており、散策しているだけで楽しい街でした

雨が降ったり寒かったりでお天気は良くなかったにも関わらず、かわいいがぎゅっと詰まっていて「楽しかったな~」という一日に

独断と偏見で勝手に見どころを紹介します。

ホットチョコレート Knoops

いつもお客さんでにぎわっているホットチョコレート屋さん「KNOOPS」

この街に来たからには寄らずにはいられないスポットです。

今ではロンドン市内にも店舗が進出しており、ファンの方もたくさんいらっしゃると思いますが私も漏れなくその一人。

2013年、ライのこの地で創業しました。この店舗が第一号店です。

私はロンドン市内で初めてクヌープスのホットチョコレートを飲んでとてつもなく美味しかったので、それ以降ちょっとした手土産に利用したりします。

それくらい美味しいですよね。

注文時にはパーセンテージを言います。

どれにするかを毎回迷ってしまいますが、今回は65%にシナモンとライムを追加しました。

念願の第一号店ですから、贅沢にカスタムさせていただきましたありがとうございます。

このあわあわした優しい口当たりがたまりません。

シナモンと柑橘の香り、大正解です!!

そして冷えた体に温かいホットチョコレートが沁みる沁みる…!

お店がある場所がこれ、見てください。

「なにこれ中世のテーマパークなの?」と思わせるゴリゴリの萌えスポットです。

KNOOPS Rye店
営業情報:毎日9-18時
ひとこと:毎日飲みたい。発音は「クヌープス」です(店員さんに聞いた)。

kensington店に行って喜んでいる様子はこちら

生地屋さん Merchant&Mills

手芸っ子の皆さん!そうでない皆さんも!!

ここはこの世の天国です。

あの激かわ生地屋さん「 Merchant&Mills 」はライにあるのです!!!

さっきのホットチョコレートを片手に門をくぐってぶらぶら歩いていたら突然現れたこのお店。

手芸好きの間では有名なこのお店ですが、私は先日参戦してきたスティッチショーで初めて知りました。

見た途端に虜にされてしまったあのお店の、実店舗に出くわすことができるとは、、、ミラクル!

店内には生地が所せましと並んでおります。

かわいいかわいい。わんこもかわいい。

お洋服の型紙から部品、洋裁ばさみまで、何でも揃っています。

端切れも買えますよ。

ただのボタンやピンのはずなのに…どうしてこんなにかわいいの…。

生地購入。

何も買わずにこの店から出ることなど不可避。

一丁前に生地を買いましたよね。

ミシン持ってないけど。

糸切りハサミも購入。

パッケージがかわいすぎて…。

早く私に糸を…切っていい糸を私にくれぇぇぇ…!!

ネットでも買えますよ。

Merchant&Mills
定休日:月、火
営業時間:水、木、金→12-17時、土、日→10-17時
ひとこと:アナタもミシンが欲しくなる。

手芸イベントにて Merchant&Mills に鼻血ブーさせられた様子はこちら

アンティーク屋さんゾーン

黒塗りの壁が目印の建物。

ここに4,5軒ほどのアンティークショップが並んでいます。

日帰り観光に来てアンティークショップ巡りできるなんて、なんていい街なんだ…!

黒い建物の向かいにも2、3軒。

どのお店もかわいいですね。

1910年代の靴みがき君の置物。

夫が連れて帰ったのはこの子。

彼は革靴磨きが趣味なので、相棒にするそうです。

夫)気に入っています

アンティークショップ群
営業日:毎日
営業時間:10-17時半
住所:TN31 7DBの辺り
ひとこと:アンティークショップはいつ見たって楽しい。

陶芸屋さん ライポッタリー

ライの陶器工房「ライポッタリー」。

1796年創業という歴史ある工房です。

結局購入には至りませんでしたが、ほっこり系の陶器が並んでいます。

陶器好きの方はふらりと立ち寄ってみるのもいいかもしれません。

ほっこり。

ほっこり。

ほっこり。

説明が雑ですみません。

Rye Pottely
営業日:毎日
営業時間:月-土→ 10 - 17時、日とバンクホリデー→11 - 16時
ひとこと:ほっこり。

美しい中世の街並み

駅を降りると既に中世らしき雰囲気をかもし出し始めている駅。

小さい街なので、半日ほどで見て回れるところもいいですね。

こちらはライの名所「マーメイドストリート」。

まさに中世の田舎町にタイムスリップしたかのようです。

石畳の道が街中に伸びていて美しいです。

ライ中心部にあるセント・メアリー教会の塔(有料。9-16時半)からはライの街を一望できるようなので是非行ってみてください、私の代わりに!!(行ってない。泣)

KNOOPSの前の立派な門
おしゃれな雑貨屋さんが立ち並ぶ
夏には人気のアイスクリーム屋さん

メインストリートではかわいいおしゃれな雑貨屋さんがたくさんありました。

ショッピングも楽しいなんて、素敵な街だな~と。雨でも楽しいです。

まとめ

ご覧の通りの曇天ですが、晴れてなくても楽しい日帰り旅行でした。

見どころ満載の美しい街、是非行ってみてください。

生地屋さんへ入店する時は大散財覚悟ですよ!

おまけ

わんこ版モノポリー

ライの旅で印象に残ったのはこのモノポリー。

その名も「DOG-OPOLY」。

ペット用品店のショーウィンドウに飾られていました。

物件ではなく秋田犬とかチャウチャウを一頭ずつ買い集めていくようです。

シュール。

ちょっと欲しい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-イギリス国内旅行, イギリス観光
-, , ,