商品リンクはアフィリエイト広告を利用しています 日記

スコーン成長記録 第10号、第11号 ~初心、忘れるべからず編~

先日作った第9号の「裏切りのスタバ風チョコスコーン」が美味しすぎて、

また同じものを作りました。

「イギリスに暮らすからにはブリティッシュスコーン作りを極めよ」ということで、
”スコーンを手作りしたら記事を投稿しなければならない” という鉄の規則がこのブログにはあります。

※「裏切り」というのは、クロテッドクリームとジャムを付けて食べるブリティッシュスコーンではなく、
ゴリゴリのアメリカ風スコーンである、という点においてです。

第10号、おいしい

チョコが焦げました。

程よく焦げ、焼きチョコになったのでこれはこれで美味しいです。

美味しい。

日本に帰ったらスコーン屋さんにでもなろうかな、美味しすぎる。

もうこれを一生作り続けよう。

第11号、失敗

第9号と第10号があんまりにも美味しかったので、

ひと様に振舞おうとまた作りました。

味は2種類。

プレーン生地にダークチョコレートと、

もう一つはココア生地にホワイトチョコレート。

アンティークマーケットで買った折り畳み式のアフターヌーンティ皿。かわいいでしょ。

焼きすぎて水分はぶっ飛び、チョコレートは焦げて苦くなりました。

ホワイトチョコレートはダークチョコレートに。

ダークチョコレートはダークダークチョコレートに。

映えはする。

見た目はよろしいですが、ぱさついており理想のスコーンではありません。

原因としては、

・いつもより小さく切り分けて焼いたため、水分が飛びやすかったこと。

・うまく焦げ目がつかなかったので、ついつい長めに焼いてしまったこと。

最近上手く焼けていたので、おごりがあったこと。

以上3点だと振り返っております。

初心忘れるべからず、ですね。

食べさしてしまった皆様には申し訳なく思っております。(←振舞ったんかい。)

このままでは悔しいのでいつかまたリベンジします。ご覚悟を。(かわいそうに。)

独り言

みなさんお料理はお好きですか?

私は「大好き!」というほどではありませんが、嫌いでもありません。(献立づくりは苦手です。)

でも、今回のスコーン第11号を見ていただくとおわかりかと思いますが、

私は一番最初に作ったものが「私、天才か?!」と思うほどおいしくできるわりに、

回数を重ねるにつれていまいちになっていくこともしばしば。悲

そんな現象、みなさまには起こりませんか?

「ビギナーズラック・クック」的な??

ワタシダケ…?

↓そろそろこういうのが欲しいですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村

-日記
-, , ,